2006年04月20日

アーセナル 対 ビジャレアル(欧州チャンピオンズリーグ)

チャンピオンズリーグ準決勝。
アーセナル対ビジャレアルの第1戦は
ホームのアーセナルが1−0のリードで終えました。

ホームのアーセナルはエースで主将のアンリを
トップに置き、少し下がった位置にリュングベリ。
さらにユベントス戦で目覚しい活躍を見せたセスクもやはりいて
そしてレジェスが出場停止ですが、ピレスも出場です。
一方のビジャレアルはGKビエラが出場停止で欠き
ゴンサーロ・ロドリゲスがまたも負傷で不在ですが
アルゼンチン代表の中心選手リケルメ、ソリンが顔を並べ
2トップにはエースのフォルランとホセ・マリがいます。

前半12分。
スルーパスからアンリがゴール右へと正確に
ネットを揺らしますがこれはオフサイド判定。

前半24分。
ビジャレアルのFK。
リケルメの右足から放たれた低いシュートは正面で
ドイツ代表の第1GKの座を獲得したレーマンが抑えます。
ただ相変わらず鋭さがあるシュートで、
レーマンも一度では掴みきれませんでした。

この1分後にはアーセナルの攻撃で
ピレスの右足のミドルシュートはゴール右上へと外れます。

そして両チームともに、ゴールが無人の中で
クロスを入れる場面がありましたが
これはお互いに触る事ができず、ネットは揺らせません。

前半41分。
アンリのスルーパスからペナルティエリア内左の
フレブがクロスを入れ、ゴール前のトゥーレが
混戦の中で右足を伸ばし、ゴールへと突き刺しました。

前半45分。
リケルメの再びFKから右足の強烈なシュートは
先程より高めで素晴らしいものでしたが
これも正面でGKレーマンがなんとか弾きます。

さらにロスタイム。
ホセ・マリがペナルティエリア内で
ジルベルトに後ろからのスライディングで倒せますが
これには笛は鳴りません。
クレームをつけたリケルメはイエローをもらい
ホセ・マリはすぐに立ち上がる事を主審に強要されます。

今日の主審は笛の吹き方はヒステリックだし
選手が倒れれば演技と決め付けて怒りつけ、
また明らかなファールをいくつも見逃しています。
逆にラインズマンは無いオフサイドをとるのが目立ち
この準決勝という舞台で少し水を差された感は否めません。

後半11分。
ペナルティエリア内右のエブエの強力なラストパスに
アンリは右足になんとか当てたものの
この決定的なチャンスはアルソンがヘッドで防ぎました。
ただウルグアイ代表GKビエラの代わりに入っている
今日のアルゼンチン人GKボルボアは弱冠21歳で
明らかにプレー経験の少なさが見てとれて不安を感じさせます。

後半22分。
セナが右足のミドルシュート。
これはGKレーマンが巧さを見せ、ゴール左でキャッチ。

後半27分。
ホセ・マリの代わりにすでにフランコを入れている
ビジャレアルのチリ人監督ペジェグリーニは
さらにソリンを下げてホシコを投入。
ソリンは今日はあの神出鬼没の怖さは無く
イージーミスもあったりと本調子ではなさそうでした。

ただビジャレアルはエースのフォルランも中盤まで下がり
本気で攻める気配は無く、なるべき時間を出来るだけかけ
このまま0−1でホームへと持ち込もうとしているのが伺えます。

後半35分。
一方アーセナルのベンゲル監督は
ベルカンプとファン・ペルシーを同時投入。
下がったのはリュングベリとフレブです。

後半43分。
左サイドでビジャレアルのFK。
リケルメのクロスからフランコがヘディングシュート
を放ちますがこれはクロスバーの上。
さらに何故かオフサイドを取られました。

ロスタイム。
リケルメの右足のミドルシュートは
うねりを上げてゴール右へと外れます。

そしてアーセナルがさらにFKの攻撃から
アンリがヘッドでゴール前左のベルカンプへとパスは出しますが
これはDFハビ・ベンタが寸前でカットし
ビジャレアルがピンチを逃れます。

そしてビジャレアルのペジェグリーニ監督は
さらにフォルランを下げる選手交代で時間を削り
このまま1−0で試合終了。
アーセナルのリードで第1戦が終わりましたが
やはりあと1点は欲しかったところしょう。
次は飛行機恐怖症のベルカンプはおそらくいませんが
レジェスが戻ってきて母国スペインへと乗り込みます。
また今日観戦に来ていたアシュりー・コールも
次は間に合うかも知れません。

一方ビジャレアルはよく頑張り、あのGKで1点で済んだは
上出来で次は守護神ビエラも戻ってきます。
タッキナルディは次は出場停止となりましたが
唯一のイタリア人選手の特徴を生かし、仕事を果たしてました。
そしてありとあらゆる手を使い、自分達のペースでホーム戦へと
持ち込んだ所にこのビジャレアルの怖さを感じます。
リケルメもFK以外は比較的おとなしかったものの
インテルとのアウェー戦でも同様でしたし、
次は素晴らしい雰囲気を持つあのホームで
ソリン、フォルランらと共に逆襲があるはずです。

ここまでレアル、ユベントスと強豪相手に
順当に勝ち上がって来たアーセナルとしては初めて
すっきりとしない形で第1戦を終えました。
連続無失点を続けているアーセナルがどう凌ぐのか、
それとも自慢の攻撃力で勝負を決める事ができるのか、
あるいはマンUを出し抜き、インテルを下して
今季の台風の目となったビジャレアルがアーセナルをも破り
初出場で決勝まで進む事になるのか、
第2戦もやはり目が離せません。

blogランキング。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


試合内容もそうだが、野生のねずみに負けてしまった自分がいる〜アーセナルVSビジャレアル〜
Excerpt: 昨日のあのジュゼッペ・メアッツァの試合でフル観戦できずになんとか最後のハイベリーはフル観戦と強い気持ちで望んだもう一つのチャンピオンズリーグ準決勝1LEG、アーセナルVSビジャレアル だが、前半のあ..
Weblog: RYAN ROAD
Tracked: 2006-04-20 08:49

欧州チャンピオンズリーグ セミファイナル GO!GO!ビジャレアル!かあさん、ここがロンドンだよ(嬉泣)!
Excerpt: さるおです。 ガナーズのみなさん、特にビッグネームのティエリ・アンリさん、どこの馬の骨だかわからないチームなんぞに負けてたまるかとお思いでしょうが、ビジャレアルはおらが村の馬の骨です。よろしくお願いし..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2006-04-20 15:26

CL準決勝1st,legアーセナルが先勝!!&チェルシー、バラック獲得か?
Excerpt: CL準決勝1st,legのアーセナルvsビィジャレアルの試合が行われました。 結果はアーセナルが前半の得点を守りきり、1−0で勝利しました。 終始アーセナルが押していましたが、1点だけでし..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-04-21 00:25

アーセナルまたも無失点!〜CL準決勝
Excerpt: ミラン−バルサの戦いですっかり脱力しきった人もいるでしょうが 容赦なく時間は流れます。アーセナル−ビジャレアルです(・ω・) ■アーセナル1−0ビジャレアル 【ア】前41トゥーレ 事前..
Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
Tracked: 2006-04-21 00:34

アーセナルVSビジャレアル【CLの迷妄】
Excerpt: アーセナル1−0ビジャレアル   とかく思い通りにならない。 その小さなストレスこそがスポーツ観戦の醍醐味であるのか・・・ 競馬にどっぷりハマった人は馬券が当たることよりも、ヒイキの..
Weblog: ジキルハイドのバックパス
Tracked: 2006-04-21 00:37

アーセナルが先勝−欧州CL
Excerpt: >アーセナルが先勝/欧州CL - サッカーニュース : nikkansports.comアーセナルがハーフタイム間近の41分FWアンリのパスを受けたMFフレブがゴール前に出し、DFトゥーレのゴールで先..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-04-21 00:44

CL準決勝第1戦 アーセナル1−0ビジャレアル その他、選手情報!
Excerpt: イヤな1日が終わって、精神的にもなんとか戻ってきました。あとはもう来週ですね。ミランが決勝進出へ!今、これを何だかんだ言うつもりはありません(笑)。また疲れてしまいますからね。CL..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2006-04-21 01:37

アーセナルvsビジャレアル結果@欧州CL準決勝第1戦
Excerpt: ビジャレアル、アーセナルにわずかながらおよばず 【アーセナルがハイバリーでの最後のチャンピオンズリーグ(CL)の試合で力を見せつけ、準決勝第1戦においてビジャレアルを1−0で退けた。議論の余地がある..
Weblog: ☆アント★ブログ☆
Tracked: 2006-04-21 11:27

ハイバリー最後の勝利!!〜アーセナルvsビジャレアル〜
Excerpt: 別にガナーズが嫌いという訳ではありませんが、 ただなんとなくビジャレアルを応援してました。 両チーム共、初BEST4そして初の決勝を目指し戦った勝負は、 前日の試合と同じスコアの、1−0でアーセ..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-04-21 15:12

アーセナル無失点記録更新!1-0でビジャレアルを下す!
Excerpt: チャンピオンズリーグ準決勝の第1戦でイングランドプレミアリーグのアーセナルが、前...
Weblog: ワールドカップ2006ドイツ大会速報&激論ブログ!
Tracked: 2006-04-21 16:01

アーセナルは勝つ!
Excerpt: チャンピオンズリーグ 準決勝1st-legアーセナル 1??0 ビジャレアル あのさあ・・・ J SPORTSさんさあ・・・ こんな大事な試合をすぐ放送しないなんて、いったいどういうこと?次のアーセナ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-04-21 21:53

欧州CL準決勝  第1戦
Excerpt: サッカーの欧州CL(チャンピォンズリーグ)準決勝の第1戦が行われました。 結果は
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2006-04-22 19:52

CL:バルサ、アーセナルが先勝・・・、まだまだわかりませんよ。
Excerpt: CL準決勝1st Leg   アーセナル 1-0 ビジャレアル バルセロナ 1-0 ACミラン   試合見てないから・・・。ビジャレアル、応援してるんだけどね。次はホームでアーセナルを撃沈し..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-04-23 12:06

アーセナル 1-0 ビジャレアル
Excerpt:  チャンピオンズリーグ準決勝1stレグ。
Weblog: 美しい勝利の方程式
Tracked: 2006-04-23 12:50
ページの一番上に戻る↑
×

