2006年07月06日

フランスがポルトガルを抑え決勝進出。

2006ドイツワールドカップ。
決勝トーナメント準決勝のもう一戦。
フランスとポルトガルの対決は
PKを決めたジダンのゴールを守り抜き
フランスが決勝進出です。

【前半】

・デコがゴール左隅を狙ったミドルシュート。
GKバルデスが弾き、こぼれ球にクリスチアーノ・ロナウドが
詰め寄りますが、サニョルが一足早く戻りピンチを防ぎます。

・右サイドのフィーゴが入れたクロスに
ゴール前パウレタが飛び込みますが
同時に滑り込んだテュラムが見事に防ぎました。

・1本目がクロスバーの上を越えた
マニシェが2本目のミドルシュート。
今度は低目でGKバルデスもなんとか抑えましたが
ギャラスもこぼれ球にきちんと警戒していました。

・ペナルティエリア内左でミゲルをかわした
アンリが右足トゥキックでシュートを放ちますが
これはGKリカルドが正面で防ぎます。
この試合も手堅い守備を見せていたミゲルですが
アンリがその巧さを見せました。

・33分。ペナルティエリア内でカルバーリョが
アンリの足をひっかけてしまい、フランスがPKを獲得。
これをジダンがゴール左隅へと強烈なシュートを突き刺し
見事フランスが先制です。
イングランド戦でW杯新記録となる3本のPKを止めた
GKリカルドはこれにも反応し触っていたの凄かったですが
迷い無く蹴り込んだジダンもさすがです。

・1点を追うポルトガルが攻勢を上げ、
右サイドからフィーゴがクロスを立て続けに放り込み
左サイドからはクリスチアーノ・ロナウドが突破を計りますが
フランスのゴール前、守備陣はやはり堅いです。


【後半】

・フェルナンド・メイラを左へとかわして
ペナルティエリア内に入ったアンリが左足のシュート。
しかしこれはGKリカルドがよく弾きだしました。

・フェイントを交えてからジダンが出したパスから
リベリが右足の強烈なミドルシュート。
ゴール上を強襲しますが、これもGKリカルドが
なんとか弾き上げます。

・デコからのボールをフィーゴがペナルティエリア内左の
パウレタへとつなげます。
しかしパウレタの反転してからの右足のシュートは
ゴール左サイドネットの外に突き刺さりました。

・左サイドをオーバーラップした
ミゲルが相手3人をかわす鋭いドリブル突破を見せます。
しかし身体に無理がかかり、パスを出した後に転倒。
一度ピッチに戻ったもののやはり駄目で
ここでパウロ・フェレイラと代わります。

・24分。スコラーリ監督はパウレタを下げて、シモンを投入。
ドメネク監督もマルダを下げてビルトールを入れます。
さらに3分後にはこの試合も良く動いたリベリを
温存を兼ねて下げ、コブーを投入します。
周りを不安にさせる感もあるドメネク監督ですが
本人は迷わず采配を振るっているのは強味です。

・35分。コスティーニャを下げてポスティガを投入。
攻撃の駒を増やし、スコラーリ監督が勝負を懸けます。

・FKから放ったクリスチアーノ・ロナウドの右足のシュートは
急激に落ち、GKバルデスが思いっきりファンブル。
そして浮き上がったボールをフィーゴが頭で押し込もうとしますが
ポスティガと若干重なり、シュートはクロスバーの上。
チャンスを逃したフィーゴが頭を抱えます。

・カルバーリョがスライディングで素晴らしいボール奪取。
しかし再びヴィルトールに奪われ、さらに取り戻そうと
行なったタックルがイエローカード。
累積2枚目となりこれでカルバーリョは
次の試合には出られなくなってしまいました。

・35分。いつもどうりドメネク監督はアンリを下げてサハを投入。
いつもどうりアンリは不服そうにピッチを後にします。

・ロスタイム。
ジダンも最後まで良く走り身体を張ったプレーを見せます。
しかしポルトガルも左サイドのフィーゴが
最後まで起点となり最後の攻勢。
そして獲得した2連続のコーナーキックには
GKリカルドまで上がってきましたがゴール前は堅く
さらにスルーパスに飛び出したC・ロナウドも
オフサイドとなって、このまま試合終了。
躍進を続けたポルトガルがここで破れ、
フランスが決勝へと駒を進めました。

そして試合終了後にはジダンとフィーゴの両雄が抱擁し
キャプテンマークとユニフォームを交換します。
とても絵になる光景で、ここまでチームを率いてきた
フィーゴも悔いの無い表情でした。

またW杯12連勝の記録を成し遂げたスコラーリ監督も
このチームに誇りを持っていると賞賛していました。
確かにオランダとの死闘、PK戦にもつれ込んだイングランド戦と
厳しい試合をものにして来たし、スコラーリ監督が就任して以来
ポルトガルはやっぱり精神的にタフなチームになりました。
カルバーリョもPKを与えてしまったのは
痛かったものの、この試合を含めここまで
素晴らしい守備を見せ、充分にチームに貢献したと思います。
ただドイツとの3位決定戦に出れないのが残念で
フェレイラにはその分も頑張ってもらいたいです。

そしてフランスは2大会ぶり2度目の決勝進出ですが
前回が自国開催だった事を考えると
ここまで辿り着いたのはやっぱり見事です。
この試合もフィジカルの強さとチームとしてのまとまりを見せ
デコにはマケレレとビエラ、そしてクリスチアーノ・ロナウドと
フィーゴにも常に2人以上で囲んでいき、ポルトガルの攻勢にも
落ち着いて対処していたのはさすがでした。
またギャラスも頑張りましたが、ポルトガルの攻撃陣を
ことごとく跳ね除けたテュラムがやっぱり凄かったです。
そしてフランスは次はイタリアとの決勝戦で
ジダンにとっては正真正銘、現役最後の試合ですし
マケレレにとっても最後のW杯の試合です。
ラストを飾るにはこれ以上無い舞台ですし
機能美を魅せるイタリアとともに今大会の最後に
相応しい試合を楽しみにしています。

blogランキング。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ジダンは有終の美を迎えるのか?それともイタリアが世界一か?〜フランスジダンのPKを守りきってファイナルへ〜
Excerpt: 決勝トーナメント 準決勝 キックオフ:2006/07/05(水)21:00 スタジアム:ミュンヘン・ワールドカップスタジアム(ドイツ/ミュンヘン) 観衆:66000人 主審:ラリオンダ(ウ..
Weblog: RYAN ROAD
Tracked: 2006-07-06 08:38

ワールドカップ準決勝2 ポルトガル、フランスの堅い守りに破れる
Excerpt: ポルトガル 0−1 フランス ポルトガル負けた。ちょっと放心状態。 実力ではフランスが上だったな。 前半早い時間帯には攻め込む形を作ったポルトガルだが、徐々にフランスの守りが立ちはだかるようにな..
Weblog: ソフトorハード
Tracked: 2006-07-06 09:31

W杯フランスが勝利で決勝進出で残り2試合
Excerpt: W杯ベスト4のポルトガルVSフランスが行われフランスが1対0で 勝利し決勝進出で負けたポルトガルが3位決定戦に進む 試合は前半にフランスがジダンのPKで先制して1対0で終わり 後半ポルトガル..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-07-06 09:41

■[07/06]W杯準決勝「フランス−ポルトガル」
Excerpt: ワールド・カップ準決勝の第二試合「フランス−ポルトガル」戦が行われ、ジダンが決めたPKが決勝点となり、フランスが決勝に進んだ。決勝「イタリア−フランス」は日本時間の10日午前3時。フランス1−0ポルト..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2006-07-06 09:50

ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出
Excerpt: 準決勝(@ミュンヘン)フランス 1??0 ポルトガル 準決勝のもう一試合はフランスとポルトガルの一戦。司令塔のジダン、両サイドのリベリ、マルーダ、1トップのアンリらを中心に、パスを組み立てて相手を崩そ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-07-06 10:43

ポルトガル敵討ちならず(フランスに惜敗)
Excerpt: 昨日の朝は北のミサイル発射であったが、今朝は不肖の最後の砦、フィーゴのポルトガル敗戦の報であった。またしてもあの老体、もとい老将・ジダンめ率いるおフランスにやられてしまった。速報記事は6日付エキサイト..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-07-06 11:23

猫を被ったポルトガル
Excerpt: 昨日の展望篇でも書いたが、今までの決勝Tと唯一違うのは「明日ある試合」であるという事。 勝ったら決勝戦、負けても三位決定戦が待っている。 そしてポルトガルは5人、フランスは6人もの選手が既にイ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-07-06 11:56

決勝戦はイタリアvsフランス
Excerpt: WORLD CUP GERMANY フランス2大会ぶりの決勝進出 ポルトガル 0 vs 1 フランス  何か、一進一退という印象でした。正直大半は寝てました。 わずかに記..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-07-06 12:07

ワールドカップ23日目/5日 決勝はイタリアとフランスに!
Excerpt: またジダン!PKながら、その得点がフランスを決勝へと導いた。 もはやサッカーの神様が、ジダンに有終を飾らせようと細工をしているのではないかと思わせるほどドラマチック。...
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2006-07-06 15:14

ドイツW杯観戦記.31 (フランス×ポルトガル)
Excerpt: ★ 準決勝 フランス 1−0 ポルトガル 空気を読むことに長けたサッカー界の神様(ジーコじゃないよ)が、 「ジダンの現役最後の舞台は、W杯の決勝こそが相応しい」 と言いました・・・・・・そんな準決..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2006-07-06 16:47

≪サッカーW杯ドイツ大会≫準決勝 ポルトガル対フランス戦
Excerpt: 初の決勝目指すポルトガル 2大会ぶり優勝狙うフランス 準決勝見どころ=W杯?  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は5日(現地時間)、準決勝の第2試合をミュンヘンで行い、初の決勝進出を目指す..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-07-06 18:37

W杯 準決勝 ポルトガルvsフランス ポルトガルが負けちゃった?? (。>0<。)
Excerpt: 負けてしまった・・・ 今日のフランスは前の2試合に比べるとそれほど良い出来だとは思わなかったのに、ポルトガルもいまひとつでした・・・ 審判がフランスよりだったような気がするけど、でも、ポルト..
Weblog: Barcelona!!!
Tracked: 2006-07-06 20:06

その身に刻みなさい!サッカーW杯23日目!!
Excerpt: コジコジはコジコジだよ。 ほらアナタもコジコジが見たくなってきた。 やはり前振りなど関係なく今日もサッカーワールドカップ!ポルトガル対フランスです! どちらを応援したらよいか最高に迷いますが、何..
Weblog: やっぱり★タムラ的永久崩壊日記
Tracked: 2006-07-06 20:18

ラストダンスはベルリンで。
Excerpt: フランスが勝つと思っていたから、ポルトガルを応援していたんですけどね。 何せBARCAの最後の戦士デコもいたし(笑) そのデコは。。。ゴホンゴホン。 ジュリがいたらフ..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-07-06 22:29

WC Day23(SF):フランスが、ジダンが決戦の場へ!!!ポルトガルの夢、散る・・・。
Excerpt: ポルトガル 0-1 フランス ?これまた、激しい試合でしたね。 お互いに力を出し切った感じでした。 結果は、アンリが倒されて得たPKを難なくジダンが決めた1点でフランスの勝利..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-07-06 23:03

ポルトガル×フランス
Excerpt: 初の決勝進出を狙うポルトガル。 スコラリ監督の連勝記録は伸びるか。 それとも苦しみの末、調子を上げてきた2大会前の王者フランスか・・。   結果は0−1でフランス勝利!! アン..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-07-06 23:28

ボキのカルバリョさん
Excerpt: ワールドカップ 大会23日目だよーん。 フランスVSポルトガル GLから良い雰囲気のポルトガルと ここに来て調子を上げてきたフランス。 今までの対戦結果やEUROを見ると、 フラ..
Weblog: 女33歳の本音                  ??いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない
Tracked: 2006-07-07 01:02

3000人見守る中イタリア代表が練習〜!!!!
Excerpt: 4度目の優勝を狙うイタリアは6日夕、デュイスブルクでフランスとの決勝(9日・ベル...
Weblog: SHINJI ONO 2+DVD
Tracked: 2006-07-07 14:17

ヤジット
Excerpt: 彼の冒険は、移民街のストリートサッカーから始まった。1980年代、マルセイユ、タルタヌ広場――。様々な国からやってきた移民の子たちと、彼はいつも一緒に遊んでいた。彼自身も、アルジェリアからの移民の子だ..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-07-08 03:14

ワールドカップ・#16『青の決勝戦。』
Excerpt: ワールドカップも、あと2試合。 しかし、あまりワクワクしないのは、ナゼ?? だって、こんなサッカーをする国が勝ち上がって来たんだもの。 気の抜けたシャンパン こんなサッカーをす..
Weblog: バルセロニスタではないけどバルサ好き。
Tracked: 2006-07-08 23:02
ページの一番上に戻る↑
×

