2006年07月09日

シュバインシュタイガーの活躍でドイツがポルトガルに勝利。

2006ドイツワールドカップ。
ドイツとポルトガルの3位決定戦は
シュバインシュタイガーの右足が3ゴールを生み
ドイツが3−1で勝利をものにしました。

【前半】

・ポルトガルはフィーゴがベンチスタートで、カルバーリョが
出場停止ですが、シモンとリカルド・コスタが出場です。
そしてミゲルが負傷で、パウロ・フェレイラがスタメンから登場。
一方のドイツはバラックが負傷ですが
イタリア戦で出場停止だったフリンクスが戻ってきて
レーマンの温かい了承を得たカーンが
今大会始めての登場となりゴールを守ります。
またフートもグループリーグ以来の出場が予定されていましたが
直前にどこか痛めたらしく、欠場となってしまいました。
そして主審は日本の上川さんです。

・シモンの縦へのスルーパスに飛び出した
パウレタのペナルティエリア内左での狙い済ました
右足のシュートはGKカーンが自身の左で抑えます。
パウレタも落ち着いて正確に打ちましたが
カーンもその経験から見事に読んでいました。

・大きな切り返しからケールが左足のミドルシュート。
そして緩やかになったボールにGKリカルドも
タイミングを狂わされましたがなんとか片手で触り
クロスバーの上へと逃れます。

・クローゼが獲得したFKからポドルスキーが放った
左足の強烈なシュートは、これもGKリカルドが弾き出しました。


【後半】

・11分。
左サイドから中央へと入り込んだ
シュバインシュタイガーが右足の豪快なミドルシュート。
ゴール中央でしたが無回転のボールの変化に
GKリカルドも意表を衝かれて触れずドイツがついに先制です。

・15分。
シュバインシュタイガーがFKから再び右足のシュート。
コースはゴール右外へ向かっていましたが
防ごうとして出されたペティトの足に当たって方向が変わり、
ゴールネットに突き刺さりました。

・ペナルティエリア内右でボールを
受け取ったデコが右足のシュート。
しかしゴール右へと向かったボールが
GKカーンが見事に防ぎます。

・残り15分でパウレタに代わって、フィーゴがついに登場です。
サポーターからは期待の拍手が起こります。
そしてそのフィーゴのパスからペナルティエリア内左で
クリスチアーノ・ロナウドがシュートを放ちますが
これはゴール左で、GKカーンが防ぎます。

・33分。
ペナルティエリア手前のゴール正面の位置から
シュバインシュタイガーが放った右足ミドルシュートは
これも文句無しのスピードでゴール右端へと
突き刺さりドイツの3点目。
イタリアとの準決勝ではスタメンを外された
シュバインシュタイガーがハットトリック級の活躍で
その存在感を示しました。

・クリスチアーノ・ロナウドが放った右足のFKは
フランス戦と同様に急激に落ち、GKカーンも逆を衝かれますが
見事な反応を見せ、守り抜きます。

・43分。
右サイドからフィーゴが入れた正確なクロスを
ファーサイドで走りこんだヌーノ・ゴメスがヘッドで
ゴール左へと叩き込み、ポルトガルが1点を返します。
これはGKカーンもどうしようもなく、
タイミング、コースともに完璧なクロスで
期待に応えたフィーゴが見事でした。

そしてこのまま3−1で試合終了。
勝利したドイツはやっぱり3得点を生んだ
シュバインシュタイガーの豪快なシュートが凄かったし
GKカーンも好プレーをいくつも披露しました。
3位という結果も開催国としての面目が改めて立ちましたし
スタジアムの雰囲気からもそれが感じられ
ベンチで見守っていたバラックもすっきりとした表情でした。
また圧倒的な声で続投を望まれている
クリンスマン監督の途中で下げたクローゼに真摯に話しかけて
笑顔をもたらす思いやりにも感心させられましたし
やっぱりまだまだ強くなりそうなチームです。

一方、ポルトガルは敗れましたが
ここまで頑張ってきただけに完封を許さず
終盤の攻勢から1点を返せたのは良かったですし
それが今大会で代表を引退するフィーゴの
アシストから生まれたというのは何より嬉しいです。
そして今大会目覚しい活躍を見せたマニシェも最後まで頑張り
フル出場したフェレイラも前半は特に目立ってました。
またこのチームの将来を担うクリスチアーノ・ロナウドは
最後とばかりにその華麗なテクニックを魅せてましたが
倒れる時も同様にちょっと派手すぎました。
ただ2戦連続で見せたあのFKはやはり脅威で
ネットを揺らすところが見たかったです。

これで残るはついに決勝戦のみです。
最後に相応しい勝負を期待しています。

blogランキング。
この記事へのコメント
決定力の差が出てしまいましたね〜
ポルトガルもチャンスがあったのですが
決め手に欠けてしまいましたね。
ところでとうとう決勝戦ですね。
楽しみです。
Posted by あい at 2006年07月09日 14:05
あいさん、
いつもありがとうございます。
シュバインシュタイガーの決定力は凄かったですね!
本当にポルトガルもチャンスをつくったんですけどね・・・。
ついに最後の決勝戦もホントに楽しみです!!
Posted by はだし狼 at 2006年07月09日 23:59
こんばんは。残すは決勝のみですね!
どちらが勝つか気になるところです(^_^)
Posted by 宮本みなみ at 2006年07月10日 00:24
宮本みなみさん、
コメントありがとうございます。
ついに優勝国が決まりますね!
本当にどちらに転ぶかわかりませんが
好試合でラストを飾って欲しいですね!!
Posted by はだし狼 at 2006年07月10日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ドイツ笑顔で3位フィニッシュ!!
Excerpt: 前半が終わった瞬間、得点が生まれずPK戦まで持ち込む死闘になるんじゃないかと、 ちょっと期待したりもしました。 終わってみれば3−1でドイツの勝利。 きっと決勝ではこ..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-07-09 08:25

W杯三位決定戦! 開催国ドイツ勝利!ダンケ!
Excerpt: いよいよラスト2試合!! ドイツ!有終の美!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-09 08:26

ワールドカップ24日目/8日 3位決定戦はドイツ圧勝
Excerpt: レーマンに代わりカーンが出場したドイツ。そのカーンが日韓大会での大活躍を再現させるような超好セーブを連発したかと思えば、バラック欠場により一人でゲームメイクの担い手を...
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2006-07-09 08:28

W杯サッカー:ドイツが3位!
Excerpt: 贔屓チームのドイツが、ポルトガルを破り3位に! カーンはさすがに安定してゐたし、新鋭シュヴァインシュタイガーの活躍が目醒ましかつた。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-07-09 08:35

W杯ドイツが3位&日本人審判が裁く
Excerpt: W杯3位決定戦のドイツVSポルトガルが行われドイツが3対1で 勝利し負けたポルトガルが4位になって残すは決勝のみである 試合は前半ポルトガルが優勢に試合を進めるが一進一退で終わり 後半ドイツ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-07-09 08:48

大会24日目(ドイツvsポルトガル)
Excerpt: W杯も残り2試合。 本日は3位決定戦の「ドイツvsポルトガル」が行われました。 「3位奪取へ!」 選手のモチベーション的に微妙なこの試合。 やはり開催国ドイツの方が有利か? そしてクロー..
Weblog: 欧州基準??サッカー観戦記??
Tracked: 2006-07-09 09:03

W杯【3位決定戦】 ドイツVSポルトガル
Excerpt: ■ドイツ 3−1 ポルトガルドイツのGKにカーンが出てましたね〜やっぱりサッカーにあんまり詳しくない私から言わせると、ドイツといえばカーンなんですよね〜でも今回、W杯を見ていて、レーマンもすばらしい!..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-07-09 09:11

サッカーW杯 ドイツ代表 vs ポルトガル代表
Excerpt: ワールドカップもこの試合と決勝の2試合で終わり、寂しいっすね。 4年前の3位決定戦は韓国に行ってスタジアムで観たなあ、盛り上がったなあ、いろんな思い出が出来たなあなんてことを思いながら観てました。 ..
Weblog: talc blog
Tracked: 2006-07-09 09:35

W杯24日目結果。3位決定戦を制したのはドイツ!!
Excerpt: W杯24日目の結果です。 3位決定戦 ドイツ 3−1 ポルトガル後半11分 シュバインシュタイガー   後半43分 ヌノゴメス 後半16分 ペティト後半34分 シュバインシュタイガ..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-07-09 10:32

W杯3位決定戦、開催国ドイツがポルトガルに快勝!
Excerpt: Germany 3-1 Portugal  現地時間7日、W杯の3位決定戦が行われ、開催国ドイツがポルトガルを相手に、MFシュバインシュタイガーの豪快なミドルシ
Weblog: Premier通信
Tracked: 2006-07-09 10:36

ドイツVSポルトガル
Excerpt: 開催国として3位という称号だけは残しておきたいドイツがいきなり押し込んで試合の主導権を掴みました。開始早々はポルトガルの動きも鈍く、かなり押し込まれましたが、徐々に盛り返し11分くらいから5分間・・怒..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2006-07-09 10:53

W杯三位決定戦
Excerpt: とうとうワールドカップもあと2試合。 存続含めていろいろと取りざたされる3決であるが、やってもらった方がいいと思う。 こういうトーナメントは決勝以外は偶数失となるので"3位"という概念が根付きにく..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-07-09 10:59

ワールドカップ3位決定戦
Excerpt: ドイツ3-1ポルトガル ドイツはカーンが初出場、好セーブ連発でチームの危機を何度も救った。 明日のヨーロッパサッカーを背負う男、シュバインスタイガーが全得点に絡む活躍でドイツはホスト国として堂々の..
Weblog: スポーツアンリミテッド
Tracked: 2006-07-09 11:20

3決 ドイツvsポルトガル
Excerpt: 試合前の見所はカーンの起用、主審が上川氏という程度でしたけど、この両者 素晴らしい出来でした。 カーンは安定してましたね。ヌーノ・ゴメスの得点はあれはフィーゴを褒めるべきでカーンは如何ともし難い..
Weblog: 3?歳のつぶやき....
Tracked: 2006-07-09 11:32

ワールドカップ2006決勝トーナメント3位決定戦ドイツ−ポルトガル
Excerpt: ワールドカップ20063位決定戦ドイツ3−1ポルトガル ドイツ GK カーン DF ラーム、フート、メツェルダー、ヤンセン MF シュバインシュタイガー、シュナイダー、フリンクス、ケール..
Weblog: スーパーヅカン
Tracked: 2006-07-09 11:43

2006W杯
Excerpt: 世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか?
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-07-09 12:36

決勝目前・・・ 優勝国はどこに!
Excerpt: ワールドカップもいよいよクライマックス!3位決定戦と決勝戦を残すのみとなりました
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2006-07-09 12:46

☆ドイツ3−1ポルトガル★
Excerpt: ドイツ対ポルトガル、見ました(^_^) まずずっと見てて思ったことは、ほんとうに出場選手は 「サッカーがうまい!」あたりまえだけど ほんとうにサッカーがうまい人たちなんだなと思いまし..
Weblog: halftime ハーフタイム
Tracked: 2006-07-09 13:29

3位決定戦 ドイツVSポルトガル
Excerpt: ドイツ3-1ポルトガル 得点者(ドイツ:後半1分・33分シュバインシュタイガー、後半16分OG(プチ)、ポルトガル:後半43分ヌーノゴメス) インテル勢はフィーゴさんがパウレタに代わり後半30..
Weblog: インテルetcつれづれ日記
Tracked: 2006-07-09 13:41

●【W杯】ドイツ快勝、第3位!
Excerpt:  FIFA Worldcup ドイツ大会、3位決定戦 ドイツvsポルトガルは、3−1でドイツの勝利となりました! カーン、最後に1点取られましたけど、よく守ったと思います。見事第3位、おめでとうーー!..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2006-07-09 13:54

開催国ドイツが3位!
Excerpt: サッカーFIFAワールドカップ2006 ドイツ大会 開催国ドイツが意地を見せ,今大会を3位で終えた 3-1の,文句なしの勝利だった. 3位決定戦では,4年前のワールドカップ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-07-09 15:20

ドイツ − ポルトガル
Excerpt: ドイツ 0 − 0 ポルトガル ドイツ GK 12:オリヴァー・カーン(C) DF 2:マルセル・ヤンセン 6:イェンス・ノボトニー 16:フィリップ・ラーム{/hikari_blue/} 21:ク..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2006-07-09 16:13

☆ドイツが3位☆
Excerpt: ドイツW杯3位決定戦はドイツが3??1で ポルトガルを下し、3位になりました。 シュバインシュタイガーが最後に爆発 しましたね。 ドイツはポドルスキなど若手の選手が 活躍しているので、次..
Weblog: スローペース
Tracked: 2006-07-09 17:36

3位決定戦:ドイツvsポルトガル
Excerpt: ドイツvsポルトガル決勝を盛り上げるために存在する3位決定戦。 それでも勝って今大会を締め括りたいドイツ、ポルトガル。 ドイツは今大会初出場、4年前最優秀選手に選ばれたカーンがゴールマウス..
Weblog: Bonnie's daily life
Tracked: 2006-07-09 18:20

ドイツに祝福を
Excerpt: 3位決定戦という、切ない舞台。 しかし、開催国ドイツの登場だけあって、いい雰囲気でしたね。 スタジアム全体が、ドイツを祝福しよう、という、素晴らしいムードに包まれていました。 3位という順位に、..
Weblog: H footblog 〜情熱と愛〜
Tracked: 2006-07-09 18:29

ワールドカップ準決勝揃う!!
Excerpt: ワールドカップもあと少しやねんなぁ… ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランス。 ここまで勝ち上がってくるだけあって、 どのチームもひとくせもふたくせもある。 でもこうしてベスト4を..
Weblog: leoleony
Tracked: 2006-07-09 20:00

エキシビションマッチ?!
Excerpt: ポルトガル・ドイツ両国の2006W杯は前試合、準決勝ですでに終わっていたと思われる。 緊張感の全くない、消化試合、おまけのもう一試合というところか? 開催国のドイツ国民にとっては良き「エキ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-07-09 20:25

3位決定戦 ドイツがポルトガルを破る!
Excerpt: W杯も残るところ決勝戦を含めて2試合となりましたね。 もうすぐでW杯が終わってしまうと考えるとなんだか寂しいっす。。。 3位決定戦の結果はドイツがポルトガルを下して3位が決まりました! 最終..
Weblog: 蹴球航海記
Tracked: 2006-07-09 20:53

W杯ドイツ大会 3位決定戦 ポルトガルvsドイツ
Excerpt: おはようございます。開催国ドイツが3位、この試合を含めて7試合、素晴らしい出来でしたね。予想はしていませんでした。<前半>フィーゴとバラックはベンチから試合を見つめます。個人的にはどうでも良い試合なん..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2006-07-09 22:40

W杯★3位決定戦。
Excerpt:   ドイツ×ポルトガルの3位決定戦。 録画でいいかな??と思ったけど、起きたので生観戦。 ホームのドイツは勝てるのか?ひそかにポルトガル応援。。 フィーゴ、バラック(故障扱い)はベン..
Weblog: だらだら感想日記の日々
Tracked: 2006-07-09 22:47

夕飯は牛丼でした!サッカーW杯24日目!!
Excerpt: ねんがんのコジコジをてにいれたぞ! →殺してでもうばいとる な なにをする きさまらー! VHSなんですが残念なことに1??3巻が借りられてたので4、5巻だけ借りてきました。 おっ..
Weblog: やっぱり★タムラ的永久崩壊日記
Tracked: 2006-07-10 00:23

W杯 TV観戦記【7月9日】
Excerpt: ◆3位決定戦 ドイツ 3 - 1ポルトガル 2008年で引退を表明しているGKカーンが、ケガにより出場しない バラックに変わりキャプテンマークをつけて出場! 10年近くポジション争い..
Weblog: fuの通信日記
Tracked: 2006-07-10 00:28

3位決定戦・ドイツvsポルトガル。
Excerpt: ドイツがシュバインシュタイガーの強烈ミドル2発とGKオリバー・カーンの安定したセービングなどでポルトガルを3−1で下し、3位決定戦を制す!!
Weblog: Matsuno-FC Blog
Tracked: 2006-07-10 13:23

WC Day24:ドイツが最後までいい試合でした。準決の最後の3分が悔やまれますね。
Excerpt: 3位決定戦 ドイツ 3-1 ポルトガル ドイツがシュバインシュタイガーのすばらしいシュート3発でポルトガルを破り、3位という結果を残した。この試合確かにドイツの攻撃に目が奪わ..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-07-11 22:03
ページの一番上に戻る↑
×

