2007年02月21日

モウリーニョ「ポルトは自信に満ちている」

チェルシーのモウリーニョ監督はカルバーリョ、フェレイラ、
イラリオ、モライスら同国人を始めとして
合計21名の選手を引き連れて母国ポルトガルへ赴きました。
  
その遠征メンバーは

ツェフ、クディチーニ、イラリオ、ヘドマン
テリー、カルバーリョ、ブリッジ、フェレイラ、ジェレミ
ランパード、エッシェン、マケレレ、バラック、ミケル、ディアラ、モライス
ドログバ、ロッベン、シェフチェンコ、ライト・フィリップス、カルー

とバラックもしっかり戻って来ていますし
いまだ公式戦では出番が無いヘドマンも付き添いGKが特に重厚です。

ちなみにロンドンでのお留守番はWコールとブラルーズの3人ですが
アシュリーの方はほとんどプレーする準備も出来ているそうで
またジョーもついに松葉杖無しで自力で歩き始めているとの事。

さらに肩を脱臼したブラルーズは
どうやら3〜4週間で戻れるかも知れないみたいですが
シーズン終了後にはその肩を手術する予定とありました。


そして空港に集まったジャーナリストと市民の注目の的だったのは
やはりジョゼ・モウリーニョ監督だったそうですが
この再びの古巣対決に向けての余計な気負いは無いようで
冷静に語っています。

「明日の試合は勝つ必要はありません。
私は引き分けだけをものにすればいいと思っています」

「ポルトはとても良いチームです。
彼らはよく組織されているし多くの自信を持ってプレーします。
彼らのコメントを読めば、彼らが自信に満ちているのを感じ取れます」

「彼らはとてもバランスの良いチームですし
ゴールを決めるのは難しく、常に厳しい守りを強いられるでしょう」

「通常、ポルトは4−3−3でプレーします。
しかしこの前の試合では違うシステムでプレーしていたので
私は彼らがどうようなプレーで来るのか分かりません」


またいよいよ始まったCL決勝トーナメントですが
モウリーニョ監督は自分よりもプレッシャーをかけられている
監督はたくさんいると思っています。

「もしチャンピオンズリーグでの優勝を逃し
その事で私を裁くというのなら、あなたはこの大会で
優勝したことが無い、全ての監督を裁かなくてはいけません。
何故なら私はかつて優勝を成し遂げたので
彼ら大勢よりも前にいるからです」

「もし私にプレッシャーがあるというなら
他の監督たちはどうでしょうか?
それを考えれば私のプレッシャーなど大したものではありません」

「世界中の多くの偉大な監督たちが優勝を成し遂げていません。
私たちの身近にいるアーセン・ヴェンゲルが大きな例です。
彼は世界でも一流の監督です。
私は笑っていませんし、真剣に話しています。
彼は一流の監督ですがこれまでチャンピンズリーグでの
優勝は成し遂げていません。
だからこそ私は自分がその特権を持っていた事を神に感謝します」

「私たち監督は馬鹿ではありませんし
大会で優勝することが重要なのは分かっています」


そしてモウリーニョ監督は他のチームと
自分のチームを落ち着いて見比べています。

「多くのチームは積極的にお金を使い補強しました。
彼らにはとても優秀な選手と、とても大きな経験があり
私たちと同じく期待をかけられたチームが多くいるのが分かります。
だから私たちの方がより準備が整っているかどうか今は分かりません」

「しかし唯一分かる事は、私たちが最も厳しいグループでプレーし
勝ち上がって来たということです。私たちはとても良くやりました。
そのため私たちは今、自分たちが強いチームだと感じますし
私たちにはいくらかの可能性があります」


2年前のこのアウェーでの対戦時、チェルシーは
グループリーグ突破が決まっていたとはいえ敗れていますし
実際にポルトのモチベーションは相当高いらしいです。
やはり厳しい戦いになりそうですが
チェルシーも良いチーム状況になってきていますし
モウリーニョ監督のこの落ち着きぶりが
明るい結果をもたらしてくれることを期待しています。

blogランキング。

この記事へのコメント
こんばんは☆いよいよポルト戦ですねぇ〜!!
今朝はミランーセルティック戦を見ましたが
やっぱりCLは緊張感があっておもしろいですよね♪
明日早朝のシェヴァゴールに備えて今日は早寝するつもりです。
最近はチームの調子も上がってるししっかり快勝してほしいですね☆
Posted by haru at 2007年02月21日 22:17
haruさん、
いつもありがとうございます。
本当にいよいよですね!
やっぱりCLの緊張感・雰囲気は素晴らしいですよね。
ホントに時間帯は厳しいですが
その分も選手たちには頑張って貰いたいです(笑)
シェヴァにもノリッジ戦に引き続きのゴールを期待したいですよね。
一筋縄では行かないかも知れませんが
チームの調子も上がってますし、ぜひ快勝を見せて欲しいですね!
Posted by はだし狼 at 2007年02月22日 04:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34340240
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。