2007年03月19日

モウリーニョ「シェヴァにもドログバのような進化が起こる」

シェフィールド戦後のモウリーニョ監督は
落ち着きながらもこの結果に十分に満足しています。

「月曜日の試合(トッテナム戦)を厳しいものにしない為にも
私はネガティブな結果を手に入れないように望んでいました」

「好スタートを切って20分後には2−0としたのは
私たちにとってとても良かったです。
私たちは試合を支配していたし
何人かの選手を休ませることも出来ました。
選手たちはプレッシャーも無く、試合を楽しむことが出来ました」

「必要としていた勝点3を手に入れたので良かったですし
それと同時に、私たちは月曜日の試合について
考え始めることが出来ました」

そしてこの試合、快勝劇の狼煙をまず上げた
シェフチェンコについてモウリーニョ監督が話しています。

「イングランドフットボールの1シーズン目で彼は良くやっています。
ディディエ・ドログバは1シーズン目より2シーズン目の方が良かったし
3シーズン目はさらに良くなりました。
私はそれと同じようなことがシェフチェンコにも
起きるだろうと信じています。
それはストライカーの自然な進化です」

そしてこの言葉により
“それでは外国の選手がイングランドフットボールへと
適応するのを難しくているものは何ですか?”
という質問を受けて、モウリーニョ監督は答えています。

「あなたはシェフィールドがどういうプレーをしていたか見ましたか?
それはマンツーマンでした。
マンツーマンでプレーする方法と、ゾーンでプレーする方法があります」

「例えば、イタリアのフットボールではゾーンディフェンスです。
ラインはコンパクトで、ボールへのプレッシャーや
個々のマーキングはあまり多くありません。
多くのチームがカウンターで攻撃し、その際、
ストライカーにはとても多くのスペースがあります」

「イングランドフットボールはそれとは完全に違いますし
選手にとって、特にストライカーにとって適応するのは難しいです。
しかしシェフチェンコはゴールを決めています。
驚くほどという訳ではありませんが
全ての大会でのゴールを合わせるとそれは良い数字です。
彼はチームメイトとチーム理念のために
以前より良いプレーをしています」

「彼は幸せな少年です。彼は良くなっています。
私は彼がまだベストへと到達していないと感じていますが
それと同じことを彼もまた感じています」

ゴール数は少なくてもチームへ多大の貢献をしながら
今季の状態まで辿り着いたドログバのように、
シェフチェンコもチームの為にやれる事をやってる事が
ここまで調子を引き上げて来れたのでしょうし
その進化の過程を見守りつつ、ドログバと一緒に
名実ともに世界最高のストライカーコンビと呼ばれる日が
来るのをぜひ楽しみにしています。

blogランキング。

この記事へのコメント
こんばんは☆
モウリーニョ監督はいつも良いことを言ってくれますね!
そしていつもこちらでその内容を紹介してくださるので
本当に感謝しています。ありがとうございます(^。^)

解説の人たちもよく言っていますが他のリーグからきた選手が
プレミアで成功するというのは本当に大変そうですね。
しかもチェルシーはその中でも独自の戦略と規律を持った
とても完成されたチームだと思います。
そこで新規加入の選手が活躍するというのは本当に大変で
時間がかかるのもしょうがないことですよね。
でも監督の言うようにみんなどんどん良くなってきていると思います♪
「シェヴァ&ドログバ」シェヴァがベストな状態になれば
これ以上ない豪華な2トップが誕生しますよね☆
二人で得点王争いをするくらいの活躍が早く見たいです(^。^)
Posted by haru at 2007年03月19日 23:02
そうですよね
ドログバだって1年目は苦しんでいたわけだし、シェフチェンコも来季はもっと頑張ってくれるはずですよ!
Posted by ヴィンセント at 2007年03月19日 23:16
>haruさん、
いつもありがとうございます。
モウリーニョ監督の言葉は選手たちに希望や自信を
与えてくれますしいつも頼もしいですよね!
こちらこそharuさんのシェヴァに対する愛情には
いつも頭が下がる思いです!

本当にプレミアでの成功は難しいと言われてる上に
特にチェルシーは独自の規律を持ったチームなので
それまでの自分のプレーを出すのは難しいですよね。
そんな中、みんな良く頑張ってますし
そのおかげで調子も上がって来てますよね。
シェヴァも必ずベストな状態へと辿り着いてくれるでしょうし
ホントにドログバとの豪華な得点王争いを
ぜひ見せて欲しいですね!!


>ヴィンセントさん、
いつもありがとうございます。
本当にドログバもここまで苦労してきましたし
シェヴァも着実に調子を上げてるので
来季にはさらに期待できそうですね!!
Posted by はだし狼 at 2007年03月20日 06:57
モウリーニョって流石に的確な分析をしてますね〜。
最近はシェバ本来のゴール前での落ち着きが出てきたんで何よりです♪
Posted by いな at 2007年03月20日 19:27
いなさん、
いつもありがとうございます。
本当にモウリーニョ監督の分析はいつも的確ですよね!
それがあの落ち着きぶりと自信に繋がってるのかも知れませんよね。
シェヴァもホントに自分らしいプレーが出てきましたし
これからその活躍がさらに期待できそうですね!!
Posted by はだし狼 at 2007年03月21日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。