2005年05月26日

【 速報!】ACミラン vs リバプール(チャンピオンズリーグ決勝)

チャンピオンズリーグもいよいよ決勝戦。
リバプール対ACミランの一戦が
トルコのイスタンブールにてついに行われました。
ミランのシェフチェンコとクレスポの2トップに対して
リバプールはバロシュの1トップで挑みます。

ミランは開始わずか50秒。
カカが倒されて右サイドからのピルロのFK。
これをゴール前のマルディーニが
ボレーシュートでいきなりの先制。
チャンピオンズリーグ決勝最速という
予想外のゴールから試合が幕を開けました。

序盤はどこかぎこちないリバプールは
ルイス・ガルシアの豪快なボレーシュートなどが
少しづつ見え初めて“らしい”攻撃の気配があったものの
前半39分にミランのカウンター。
カカの巧みなパスは右斜めのシェフチェンコへ。
シェフチェンコはそのままシュートを
打つかと思いきやゴール前へ折り返します。
そしてこれをクレスポが確実にゴールに流し込み大きな追加点。

さらに前半44分。
センターライン付近からカカが一瞬の隙を見つけロングパス。
これをクレスポがワンタッチで飛び出してきたGKの上を越しての
ミランの決定的と思われる3ゴール目。
クレスポの2ゴールという決定力の高さも流石だけど
自由に動き全得点に絡んだカカの存在がやはり素晴らしいものでした。

そしてこのまま3−0で前半終了。
攻勢に出る出鼻をくじかれて追加点を奪われた為に
リバプールはまだ動きが若干固いまま。
さらに期待のキューウィルも負傷で
途中交代を余儀なくされたりなど流れも悪く
正直これでミランの優勝は決まったと思いました。

しかし4バックから3バックにして
中盤を厚くしたリバプールは後半9分。
左サイドのリーセのクロスからジェラードが力強い
ヘディングシュートでゴールネットを揺らします。
主将のゴールにチームもサポーターも息を吹き返し、
さらに2分後にはスミチェルのミドルシュート。
これもゴール左隅ギリギリに突き刺さりました。

そして後半15分。
さらに勢いになって攻め込むリバプールは
ゴール前でジェラードがガットゥーゾ倒されてPKを獲得。
このシャビ・アロンソのゴール左へのキックは
ジーダが見事に弾いたけど、シャビ・アロンソが自ら左足で押し込み
わずか“6分間”でまさかの同点。

この後もリバプールの追い風で試合は展開。
そしてお互いにゴールチャンスはあるけど
決勝点は生まれず試合は延長戦に持ち込まれます。
ここまで来ると両者疲れがピークにきていて、
特にリバプールはスミチェル、ルイス・ガルシアを始め
足を痛めている選手が続出。
キャラガーも足を痙攣させながらも気合でプレーを続行。
そんな中、チームの象徴ジェラードが守備に専念し
ことごとくミランの攻撃を防ぐのは見事でした。
そしてシェフチェンコの決定的なヘッドと
さらにこぼれ球のシュートは
前半に危ういキャッチミスを何回か見せた
GKデゥレクが連続で防ぎ名誉挽回。

そしてついにPK戦まで突入。
ミランはセルジーニョがはずし
続くピルロもデゥデクに阻まれました。
リバプールもリーセがジーダの好セーブに止められるけど
シセ、スミチェルが確実に決めます。
そしてミランは5人目にあのシェフチェンコも止められて
リバプールがまさかの逆転勝利。
チャンピオンズリーグ優勝を手にしました。

ミランのシェフチェンコは試合終了後も
何故敗れたのかまだ信じられないといった感じ。
7度目の決勝進出で記録的な先取点を決めた
マルディーニはそれでも主将らしく毅然とした態度。
いくつもの戦いを経験してきた偉大な選手だというのが
こういう所でも伝わってきます。
一方勝者のジェラードも自分からミランの選手一人一人と
丁寧に握手を求めていったのも主将らしく立派なものでした。

リバプールはシーズン前のジェラードの移籍騒動から、
そのジェラードの活躍によるチャンピオンズリーグの
オリンピアコス戦での逆転劇。
さらに決勝トーナメントではセリエAの1位ユベントスを下し
プレミアの覇者チェルシーを5度目の正直で退け、
そして優勝候補ミランを0−3から覆しての21年ぶりの快挙。
しかも反撃の狼煙を上げ、勝利の要となったのが
やっぱりジェラードだったというのも凄いです。
プレミアリーグでは5位と振るわなかったリバプールが
最後まで望みを捨てず、今季の最後の最後で
本当に素晴らしい“伝説”を創ってくれました。
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

選手と観客とスタジアムが創りだした極上のエンターテイメントでしたね。こういうゲームを観れて幸せです。
Posted by PLANETSURF at 2005年05月26日 22:25
TBありがとうございました!
歴史に残る試合でしたよね♪
勝ったリヴァプールオメデトウ☆
Posted by lamana☆ at 2005年05月26日 22:27
tbありがとうございます。
まだ興奮冷めません!
Posted by くじ at 2005年05月27日 00:31
みなさん、コメント&TBありがとうございます。

本当に素晴らしい試合でしたね。
こんな伝説を目の当たりに出来たのは最高でした。
チャンピオンズリーグは最後まで驚きと感動を
与えてくれましたね。。
Posted by はだし狼 at 2005年05月27日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3907614

欧州チャンピオンズリーグ04/05、リバプール悲願達成
Excerpt: こんにちは!チャンピオンズリーグつながりでトラバさせてください。 待ちに待った、サッカー欧州チャンピオンズリーグ決勝戦。 早朝3:30のスカパー放送開始Timeに合わせて、 目覚ましをロック..
Weblog: 『燃える系!』でノってけ! 〜燃音moe-oto〜
Tracked: 2005-05-26 19:00

欧州チャンピオンズリーグ ☆
Excerpt: 欧州チャンピオンズリーグ ミラン対リバプールの決勝戦が行われました☆ 僕的には、世界的に有名な選手がほとんどのミランが優勝すると思ってたんですが。。。 すごい試合になりましたね〜(゚∀゚)..
Weblog: Take It Easy
Tracked: 2005-05-26 19:25

UEFAチャンピオンズリーグ The Final 2005 リバプールFCがビッグイヤー獲得!
Excerpt: さるおです。 バルサが去った後のCLなんて、哀しくて哀しくて観ていられん!と思って遠ざかっていたが、決勝戦が近づいてきたら、今度は気になって気になって眠れん。 イスタンブールに行きたいぞ。アタチュルク..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-05-26 21:31

リヴァプール優勝!
Excerpt: 25日、UEFAチャンピオンズリーグ決勝・ACミラン−リヴァプールがアタチュルク・オリンピック(イスタンブール)で行なわれ、120分!3−3の激闘の果てPK戦(3−2)にてリヴァプールが優勝を果たしま..
Weblog: PLANET−SURF1973
Tracked: 2005-05-26 22:23

リヴァプールがやっちゃいました
Excerpt: リバプールが優勝 3点差を跳ね返しPKでミランを下す=欧州CL 凄かった……。 同点になってからはみんなヘロヘロでしたが。 1点目のヘッドを決めた後、皆を鼓舞し
Weblog: 靭帯断裂
Tracked: 2005-05-26 22:27

チャンピオンズ リーグ
Excerpt: Champions League FINAL   リヴァプールが優勝☆   3-3でPK突入し3-2でリヴァプールの勝ち! ミランというかイタリア勢ってPK弱いよなぁ・・..
Weblog: bright days
Tracked: 2005-05-26 22:28

ミラン、悪夢のような敗戦、、、<欧州CL決勝>
Excerpt: こんな結末が待っていようとは夢にも思わなかった、、、。 昨年のラコルーニャでの悲劇(*1)もひどかったが、今回のショックはそれ以上だ。 試合は開始早々から動いた。開始50秒にミランが得たフリーキックの..
Weblog: ウルトラサッカー
Tracked: 2005-05-26 22:54

CL決勝戦、リヴァプール×ACミラン。 
Excerpt:  誰がこんな展開を予想し得ただろうか。  両チームとも守備に定評のあるチームである。1点差を争う、じりじりとした緊迫の展開を誰もが予想したはずだ。  リヴァプールのスタメンを見たときに、「..
Weblog: rinoの「勝手にしやがれ!」(ロックの名盤を随時紹介)
Tracked: 2005-05-26 23:02

ま、まさかー!!
Excerpt: まさかミランが負けるなんて。 それも、悲しい負け方。 リバプールにしてみたら劇的なドラマのような最高の勝ち方?になるのかな。 結局ミランには何にも残らなかったわけね・・・ 試合前のガットゥ..
Weblog: 今日の独り言
Tracked: 2005-05-26 23:06

うぉ〜くぉ〜ん♪うぉ〜くぉ〜ん♪
Excerpt: 凄いものを見た、リバポ魂・・・伝説・・・そんな言葉がよぎる 絶望的な前半、アンチェロッティの目論見通りの試合展開 ハーフタイムのゆるねばの大合唱を聞き、負けると心に染み入るなあなんて思ってた 後..
Weblog: ていたらく日記
Tracked: 2005-05-26 23:22

チャンピオンズリーグ!!!
Excerpt: #チャンピオンズリーグとは #世界一を賭けて巨人とニューヨークヤンキースが #日本シリーズ@真剣勝負!をするような大会です #(規模はヨーロッパ全土!超熱い!) めっちゃくっちゃ!!! ..
Weblog: レスペス・トランクィル
Tracked: 2005-05-27 00:31

リバプール、PKまでもつれ込んだ壮絶な戦いを制す。
Excerpt: ほんと壮絶な戦いでした。 トルコ、イスタンブールで行われた ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝 ACミラン(イタリア)対リバプール(イングランド) PK戦をリバプールが制して、 欧州王者..
Weblog: Jリーグ100チームを目指して
Tracked: 2005-05-27 12:09

UEFAチャンピオンズリーグ
Excerpt: UEFAチャンピオンズリーグとは、欧州のトップクラブを決める戦いである。 そのレベルは国の代表チームよりも高いと言える。 選手達は練習をほとんど自らのクラブチームで行っており、年に数回しか 召集..
Weblog: 京都やホームページ作成に関する日記
Tracked: 2005-05-27 13:43

サッカーの真髄
Excerpt: そんなものを見た気がする。純粋に、試合にのめりこめた。   ともかく前半は、ミランの良いところだけが目立った。先制シーンにはぶったまげた。今日のマルディーニは序盤、積極的に攻撃に参..
Weblog: スコログ
Tracked: 2005-05-27 21:45

おめでとう!リバプールビッグイヤー!!
Excerpt: おめでとうリバプール! 本当にサッカーは最後まで何が起こるのかわからないスポーツだということを改めて認識させてくれました。   前半で3点を取られたときはもう駄目かと思ったけど、後半の..
Weblog: インテルetcつれづれ日記
Tracked: 2005-05-27 22:45

Liverpool makes miracles
Excerpt: 前半で寝た人は負け組ですね。 AC Milan 3-3 Liverpool Liverpool win 3-2 on penalties 1' Paolo Maldini 38'Hernan ..
Weblog: 世間知らず
Tracked: 2005-05-28 07:39

04/05 UEFA CL リヴァプール優勝!
Excerpt: 観てしまいました。 いやあ、すごい試合でしたね。 目覚ましかけて3時半に起きて...
Weblog: af_blog
Tracked: 2005-05-28 10:27

チャンピオンズリーグ2005ファイナル オフィシャルマッチデイプログラム
Excerpt: 5月25日(水)に行われた【チャンピオンズリーグ・ファイナル】ACミラン対リバプール。 そのときの試合当日の対戦チームの紹介(選手、データ、過去の歴史など)が、記載されている情報..
Weblog: オトコの雑貨屋的ブログ
Tracked: 2005-05-30 22:28

勝利
Excerpt: 優勝した。 優勝した! 優勝した!! 相方の地元・リヴァプールが、 UEFAチャンピオンズ・リーグで決勝に進んでいたのだが、 それが優勝したのだ!!   ..
Weblog: ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜
Tracked: 2005-05-31 14:14

Liverpool vs AC Milan ( Champions League )
Excerpt: Milanista. Liverpool supporters. Ich konnte nicht schlafen, weil das wichtige Fussballspiel sta..
Weblog: MASA-NET
Tracked: 2005-06-06 00:21
ページの一番上に戻る↑
×

