2005年06月26日

アドリアーノの活躍でブラジルが決勝進出。

コンフェデレーションカップ準決勝ドイツ対ブラジル。
2002年ワールドカップ決勝の再現とも言われている
この一戦はまたも王者ブラジルの勝利。
地元ドイツはスタジアムの後押しを受けながら
主将のバラックを中心に素晴らしい攻撃を魅せたけど
途中で疲労から動きが鈍くなり、そこをブラジルに突かれました。

ドイツのGKは今日はカーンは控えでレーマンが出場。
シュバインシュタイガーは出場停止で
代わりにはシュナイダーが出ました。
ブラジルはロナウジーニョ、アドリアーノ、
カカ、ロビーニョら前線の怪物たちが勢揃い。
さらにジウベルトやマイコンら両サイドバックも
隙あらば一瞬で攻め上がって行きます。

先取点はブラジル。
前半21分にロビーニョが倒され長距離のFK。
アドリアーノが左足で直接狙ったロングシュートは
壁に当ったけど威力は衰えずそのままゴールへと
吸いこまれていきました。
しかしその直後にドイツは左サイドのシュナイダーが
センタリングと見せかけて直接ゴールを狙う。
この意外なシュートをGKのジーダが
何とかコーナーキックへと逃れます。
しかしこのダイスラーが上げたボールを
ボドルスキーがヘッドでゴール左に叩き込み同点。
わずか2分後の出来事でした。

そして前半43分にゴールに進入したアドリアーノ。
これにフートが向ってゆき、この見応えのある巨漢対決は
アドリアーノを倒したフートに軍配が上がったかに見えたけど
手を使ったことでファールをとられてPK。
これをロナウジーニョが左下へと
精度の高いシュートを決めて2点目。

しかし前半ロスタイムに今度はバラックがブラジル陣の
ペナルティエリア内で倒されてドイツがPKを獲得。
これをバラック自らが気持ちのこもった鋭いシュートで
ゴール右に叩き込みまたも同点に追いつきます。

そして後半も試合はドイツが優勢。
先日のアルゼンチン戦を休養したバラックは
この試合終始抜群の存在感を示していました。
個々の選手も良く動き、スペースを創り、
長いパスを正確に通すなど、魅力的な攻撃をドイツは展開。
しかしやがて疲労が目立ち、動きも落ちてきたところを
ブラジルは見逃しませんでした。

後半31分、ロッキ・ジュニオールが前線に出したボールは
ロビーニョが触り、こぼれた所を走り込んできた
アドリアーノが奪ってそのまま
ペナルティエリア内へ一気に突入。
マークについたフートを今度はテクニックで
かわしながら左足のシュート。
これがゴール右に突き刺さり決勝点。
今日頑張っていた20才のフートでしたが、
パワーで引けをとらなくてもテクニックでは
アドリアーノにはまだ及ばなかった。
そしてそのアドリアーノは今日の3得点全てに絡む活躍。
1点目の長距離砲といい、フートのパワーに
渡り合ったからこそ獲得したPK、そしてこのスピードと
パワーとテクニックを交えて繰り出された3点目と
どれもアドリアーノしかできない芸当でのものでした。

その後もゴールを脅かしたブラジルは
ロビーニョもペナルティエリア内でDF3人に囲まれながらも
ボールを浮かして操り、シュートまで持って行くなど
この日も非凡なセンスを魅せてくれました。

そして試合はこのまま2−3でブラジルの勝利。
クリンスマン政権のドイツにとって初の敗北となりました。
しかし一年後のワールドカップを考えると
今日の負けは良いタイミングだと思います。
試合内容は賞賛に値するし
敗れた相手も王者ブラジルという事で
さらなるモチベーションの上昇に役立つはず。

決勝進出を決めたそのブラジルはまだ守備に不安が見え
選手間のサポートも有ったり無かったりと徹底されていません。
個人技に優れたブラジル選手はボールを持ち追い込まれても
自分の力で打開を図ってしまうのも原因ですね。
しかし気まぐれに見せる、息がぴったり合った連係は
やはり鮮やかでこの国ならでは芸術品。
そして今日のアドリアーノの様に一人の力で試合を
変えてしまえる選手が蠢いている
ブラジルはやはり底力と怖さが感られました。
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございます!
アドリアーノは凄すぎますね〜!
日本戦では休んでたんでしょう(笑)
Posted by HIROchan at 2005年06月26日 19:44
HIROchanさん、
こちらこそありがとうございます。
アドリアーノはモチベーションに
むらがあるみたいですからね(笑)
でも活躍する時はもの凄いですね。
Posted by はだし狼 at 2005年06月26日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4628602

コンフェデ、ドイツvsブラジル、終了
Excerpt: 試合終了まで見届け風呂へ サッパリしたところでウォッカ+オレンジジュース“スクリュードライバー” ドイツ2??3ブラジル途中ドイツの流れになる時間帯もあったが、結局ブラジルが勝利 アドリアーノ、すごい..
Weblog: T ANGLER
Tracked: 2005-06-26 06:51

ドイツ−ブラジル
Excerpt: いや〜!いい試合やった〜! 結果は3−2でブラジルの勝利! この試合、アドリアーノの一人舞台って感じでしたね〜! 先制のフリーキック! 2点目のPKゲット!! 3点目の左足シュート!!! 日本戦とは..
Weblog: スポーツ好きのひとり言
Tracked: 2005-06-26 11:38

ドイツ−ブラジル
Excerpt: いや〜!いい試合やった〜! 結果は3−2でブラジルの勝利! この試合、アドリアーノの一人舞台って感じでしたね〜! 先制のフリーキック! 2点目のPKゲット!! 3点目の左足シュート!!! 日本戦とは..
Weblog: スポーツ好きのひとり言
Tracked: 2005-06-26 11:39

コンフェデについて思うこと
Excerpt: 日本時間の今日行われた、コンフェデレーションズカップ準決勝、ドイツ対ブラジルは、3対2でブラジルが勝利し、決勝進出を決めた。  試合は、両チームの本気度が高く、なかなか面白いものだった。  それ..
Weblog: ポルトガルサッカーのすすめ
Tracked: 2005-06-26 11:46

コンフェデ杯2005ブラジル競り勝ち,ドイツリベンジならず
Excerpt: ドイツで開催されているサッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005.この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベル..
Weblog: Trace Am's Life to Success
Tracked: 2005-06-26 21:20

それ行け コンフェデ!! ドイツの旅 どたばた旅行日記番外編@
Excerpt: ■ SPゲスト U−23(仮称)の記事 ■ 初めての海外旅行で浮かれつつ家の玄関を開けた。 東京駅で多少迷ったが成田EXに飛び乗り一路 成田空港へ向かう。 しかしヨシカズが最初にコンフェデに..
Weblog: pride of green 緑の誇り´
Tracked: 2005-06-27 13:27

日本はいないけど
Excerpt: 日本がいなくて寂しいけどコンフェデの準決勝のドイツ対ブラジル、オモロかったな〜 両チームとも監督がこれといった戦術を持たないので特にブラジルなんて攻撃が 個人の技量のみで展開されていて非常..
Weblog: SOUND AND VISION
Tracked: 2005-06-27 22:20

コンフェデレーションズ・カップ 2005 6/25・26
Excerpt: いよいよコンフェデレーションズ・カップも準決勝!前回、日韓W杯の決勝カードが非常に楽しみです♪ d(⌒o⌒)b♪ メキシコもブラジルに続き、アルゼンチンも撃破か!? 決勝トーナメント  準..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-06-29 23:35

コンフェデレーションズ・カップ 2005 6/25・26
Excerpt: いよいよコンフェデレーションズ・カップも準決勝!前回、日韓W杯の決勝カードが非常に楽しみです♪ d(⌒o⌒)b♪ メキシコもブラジルに続き、アルゼンチンも撃破か!? 決勝トーナメント  準..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-06-29 23:38

コンフェデレーションズ・カップ 2005 6/25・26
Excerpt: いよいよコンフェデレーションズ・カップも準決勝!前回、日韓W杯の決勝カードが非常に楽しみです♪ d(⌒o⌒)b♪ メキシコもブラジルに続き、アルゼンチンも撃破か!? 決勝トーナメント  準..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-06-29 23:41
ページの一番上に戻る↑
×

