2005年06月30日

アドリアーノが得点王&MVPでブラジル優勝。

ドイツで行われたコンフェデレーションカップ決勝。
ブラジル対アルゼンチンの南米2強による
因縁のこの対決はブラジルが4−1で圧勝しました。

前半11分アドリアーノが中央に切り込み、
エインセのスライディングをかわして
そのまま左足の鋭いミドルシュート。
ゴール左に突き刺さるスーパーゴールでした。

前半16分は今度はペナルティエリア手前でロビーニョから
ボールを受け取ったカカがそのままゴール右上に
シュートを決めて2点目。

そして後半も開始わずか2分。
右サイドのシシーニョのクロスからロナウジーニョが
ゴール前のボレーシュートで3点目。

怪物カルテットの残る1人ロビーニョもドリブル巧みに
自らシュートコースをつくり放ったシュートは惜しくもポスト直撃。

そして後半18分。
ロナウジョーニョが右サイドのシシーニョにボールを流し
そのシシーニョはそのままゴール前へクロス。
これをアドリアーノがヘッドで叩き込み4−0。

アルゼンチンもその2分後。
デルガドの右サイドからのクロスを後半途中から出場を果した
アイマールが勢いのあるヘディングシュート。
これがゴールネットを揺らし何とか1点を返したアルゼンチン。

そしてアドリアーノはハットトリックのチャンスも
ブラジルはマイコン、レナトが投入され、そして少しだったけど
ジュニージョも登場。ドリブル突破からシュートを放ちます。
一方アルゼンチンもさらにテベス、ガジェッティを投入。
ブラジルゴールを脅かしました。

しかし試合はこのまま終了。
3週間前の南米予選では1−3と完敗したブラジルが
今度は1点多い4−1という形でアルゼンチンに圧勝しました。

アルゼンチンはやはりメキシコとのPK戦までもつれ込んだ
死闘の疲れが少し残っていた感があります。
リケルメは存在感はさすがだけど今日は絶好調とは言えず
ブラジルの激しいチェックに苦戦。
カンビアッソも珍しく疲れが顔に出ていましたね。
それでもソリンやサネッティらは相変わらずの運動量で
FW以上にゴール前まで進入していくのはさすがでした。
4ゴールを上げていたフィゲロアは決定的なチャンスが無くて
クレスポやサビオラのいないアルゼンチンは
やはりFWの決定力が少し物足りなかった。
途中出場のテベスはわずかな時間でも強さや可能性を
感じさせてくれたし、もう少し見たかった様な気もします。
そしてゴールも上げたアイマールは今大会で復調の兆しを見せ
アルゼンチンも次に繋がる要素も多くあり、これからが楽しみ。
来年のドイツワールドカップで、もう一度ぜひ観たい対戦です。

一方ブラジルは今日は早目の厳しいチェックで守備は安定し、
ボールを持ってもギリギリまで相手を引きつけてから離し
さらにあのアルゼンチン相手にも
高レベルのテクニックとパフォーマンスを披露。
何より一人一人がのびのびとプレーしている印象が強かった。
今日マン・オブ・ザ・マッチに輝いたロナウジョーニョを
中心にブラジルはまとまり、カカも楽しそうにプレー。
右サイドバックのシシーニョはカフーの後継者として
充分に存在感を示しました。
今大会最も活躍した一人のロビーニョは
今日はゴールは無かったけど
安定したボールキープと華麗なテクニックを魅せてくれました。
そして数々の驚きのゴールシーンで今大会の
得点王とMVPを勝ち取ったアドリアーノは
ブラジルのストライカーに名実ともに君臨。
ロナウド不在を微塵も感じさせずに、
この大会の主役となり盛り上げてくれました。
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

そういえば、アドリアーノはインテルの選手でしたね。移籍の噂もありましたが…。どうなんでしょう?
Posted by しょうちゃ@BlogAnoia at 2005年07月01日 08:26
しょうちゃさん、TBとコメントありがとうございます。
アドリアーノは「インテルに残ってタイトルを
獲りたい」って言ってましたよ。
サポーターから王様の様に扱われてるのが
嬉しいみたいですね。
この大会の活躍で気が変わらなければいいけど・・・
この言葉を信じたいです。
Posted by はだし狼 at 2005年07月02日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4733130

夢のような楽しい試合でブラジル祭り開催中!コンフェデ決勝でアルゼンチンに圧勝
Excerpt: さるおです。 アドリアーノよ、キミこそが怪物くんだ! 前半11分、カンビアッソをかわして左足を思いっきり振り抜いた。今大会4点目のゴール。信じられないようなゴール。アドリアーノ君、あんたが大将。素晴ら..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-06-30 08:07

コンフェデ杯決勝と3位決定戦・結果
Excerpt: こういう試合の後は、本当に神様に感謝したい気持ちで一杯になります。人類にサッカーというスポーツを与えてくれたことに。どこかのスポーツ用品の宣伝ではないですが、「No FootBall,No Life」..
Weblog: BlogAnoia
Tracked: 2005-06-30 09:25

コンフェデ杯決勝と3位決定戦・結果
Excerpt: こういう試合の後は、本当に神様に感謝したい気持ちで一杯になります。人類にサッカーというスポーツを与えてくれたことに。どこかのスポーツ用品の宣伝ではないですが、「No FootBall,No Life」..
Weblog: BlogAnoia
Tracked: 2005-06-30 09:26

コンフェデ決勝&3位決定戦!
Excerpt: 昨日はコンフェデレーションズカップの決勝戦と3位決定戦が行われました。 3位決定戦は開催国のドイツと北中米王者のメキシコ。 試合は両チームとも疲れていたせいか点の取り合い! ドイツが得点するとメ..
Weblog: サッカーバカじゃないけどね…。
Tracked: 2005-06-30 11:50

海外サッカー情報
Excerpt: サッカーのコンフェデレーションズカップ・ドイツ大会は29日、フランクフルトで決勝が行われ、ブラジルが4―1(前半2―0)でアルゼンチンに圧勝、4大会ぶり2度目の優勝を飾った。W杯、コンフェデ杯、大陸王..
Weblog: フットボールニュース
Tracked: 2005-06-30 12:12

ブラジル 優勝!
Excerpt: コンフェデ杯決勝、ブラジルvsアルゼンチンは4−1でブラジルが完勝し、当大会の優勝を決めました。   ドイツvsメキシコの3位決定戦を少し見ていたため(というか寝苦しくて目が覚めてしまっ..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2005-06-30 22:08

ブラジル4−1圧勝V/コンフェデ杯
Excerpt: <コンフェデレーションズ杯>◇決勝、3位決定戦◇最終日◇29日◇フランクフルト決勝は、ブラジルが4―1でアルゼンチンに圧勝し、4大会ぶり2度目の優勝を果たした。ブラジルは前半11分にアドリアーノが..
Weblog: いなモらス
Tracked: 2005-06-30 22:56

だからぬぁんで俊輔なんだよ!
Excerpt: ドイツのキッカー誌が選ぶコンフェデのベストイレブンに日本から唯一中村俊輔が選ばれましたとさ。 わっかんねーなぁ。 この雑誌売れてねーよ、きっと。
Weblog: SOUND AND VISION
Tracked: 2005-07-01 22:45
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。