2007年08月06日

チェルシーがPK戦の末、マンUに敗戦。

ウェンブリーでのチェルシーとマンUの一戦は
1−1のままPK戦へと突入。
しかしそのPKでチェルシーが0−3と敗れ
マンUがコミュニティ・シールドを制しました。

【両チームのゴール&PK合戦シーン】


この試合、4−3−3で挑んだチェルシーの
スターティング・メンバーです。

    マルーダ   J・コール   SWP

    ランパード  エッシェン   ミケル

A・コール カルバーリョ ベン・ハイム ジョンソン
              ツェフ


この試合、テリー、マケレレを始めとして
間に合うとされていた選手が間に合わず、
さらにドログバも負傷してしまったそうで
なんとセンターフォワードを勤めるのはジョー・コールです。

そしてベンチに入ってるのも、ピサーロ、シドウェル、シンクレア
ディアラ、クディチーニ、イラリオとGKが2人も占めることとなり
18才のCBハリー・ウォーリーも名を連ねています。

一方のマンUはシステムは4−4−1−1で
メンバーはファン・デル・サール、ブラウン、ファーディナンド、
ビディッチ、シルベストル、C・ロナウド、キャリック
オシェイ、エブラ、ギグス、ルーニーとなっています。

●前半34分。
左サイドのエブラからの低いクロスをエリア中央へと
走りこんで来たギグスが左足でゴール上へと突き刺し
マンUが先制点を奪います。

●前半44分。
アシュリー・コールからのロングボールを
ファーディナンドに競り勝ちボールをものにした
マルーダがエリア内左、飛び出すGKファン・デル・サールの直前に
その左足アウトサイドでゴールへと決めて
チェルシーが同点に追いつきます。

後半6分。
マルーダ → ピサーロ
ここでジョー・コールが左ウイングへと移り
ピサーロが中央を務めます。

後半22分。
アシュリー・コール → ディアラ
そのディアラは中盤に入り
エッシェンがレフトバックへと移ります。

後半32分。
ジョンソン → シドウェル
そのシドウェルは中盤に入り
ディアラがライトバックへと移ります。

後半36分。
ジョー・コール → シンクレア


そしてこのコミュニティ・シールドは
延長戦は無く、そのままPK戦へと突入します。
その結果は以下の通りとなりました。

■1人目   
チェルシー ピサーロ ×
マンU    ファーディナンド ○

■2人目   
チェルシー ランパード ×
マンU    キャリック ○

■3人目   
チェルシー ライト・フィリップス ×
マンU    ルーニー ○ 

90分では決着がつかず、FAカップ決勝のように
やっぱり見応えのある戦いになったみたいですね。
他のハイライトシーンでは、モウリーニョ監督や
出場できなかった主将テリーが、試合終了後もピッチ上へと
選手たちを労いに行ってました。
勝てなかったのは残念ですが、このメンバーで
ここまでやってくれてるのは、個人的に嬉しく思えます。
特に見事な同点ゴールを決めたマルーダは
リオにも負けないフィジカルや気持ちの強さを見せてくれて
やはりプレミアにもすぐに適応できそうで頼もしいです。

一方心配なのは、チェルシーは2年前のカーリングカップでの
チャールトンとの一回戦、昨季のチャンピオンズリーグ準決勝での
リバプール戦、そしてこのマンU戦と、ここ数年での数少ないPK戦が
見事に3連敗ということです。
今回も相手GKのファン・デル・サールが好セーブを見せたとはいえ
コースは少し甘くこのストレート負けと、やっぱり苦手意識が
植えつけられてるのかも知れません。

ただもちろんPK戦も強くなってくれるに越した事はありませんが
やっぱりチェルシーには、どんな強敵であれ90分間で
勝負を決めることができる、さらに強力なチームへと
なってくれることを期待しています。

あとはこの試合、不在の選手がとても多かったのが気になる所ですが
モウリーニョ監督がリーグ戦を優先して
無理させなかったのだと思いたいところですし
出来る限り万全の状態で開幕を迎えられるのを願っています。

blogランキング。
この記事へのコメント
PK戦に弱そうなのは気になりますね。シェフチェンコやバラックがいれば違うのでしょうが。
Posted by shimada at 2007年08月06日 08:02
どうも
PK苦手意識はどうにかした方がいいですね
ツェフはPK以外完璧なんですけどね・・・
とにかく開幕戦に向けての調整だと思えばちょっとは気が楽
ただ怪我人が多いのがね・・・
Posted by ヴィンセント at 2007年08月06日 18:59
>shimadaさん、
いつもありがとうございます。
本当にこのままPK戦が弱点になるような事は避けて欲しいですよね。
シェヴァとバラックはPKキッカーとしての経験も充分ありますし
ホントに次のPK時にはぜひその場に欲しいですね!!


>ヴィンセントさん、
いつもありがとうございます。
チェルシーは3人ともシュートコースが少し甘かったですし
チームとして本当に苦手意識が生まれてるように思えましたよね。
ツェフは今回は3分の2はコースも読んでましたし
PKを止めて無失点記録をものにした3年前みたいに
次はその凄さをまた見せて欲しいですね。
怪我人も相変わらず多いですし、勝てなかったのは残念でしたが
選手たちも色んなポジションをこなせましたし
ホントに開幕に向けていい調整になりましたね!!
Posted by はだし狼 at 2007年08月07日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

ページの一番上に戻る↑
×

