2007年08月06日

モウリーニョ「今日ここにいる選手たちに敬意を払いたい」

このマンU戦、チェルシーは多くの選手が不在だったものの
モウリーニョ監督は今日プレーした選手たちに
とても満足していると話しています。

「私は今日のこの試合に出場した選手たちにとても満足しています。
ジョン・テリーとドログバの具合について聞かれたら
バラックやカルー、マケレレと、ここにいない全ての選手について
話さなければいけなくなるかも知れません。
しかし私はそちらの方向で話を進めたくありません。
何故なら私は今日ここでプレーした選手たちを尊重したいからです」

「彼らはとても良くやってくれましたし
私は試合に関わらなかった選手よりも、
ここにいる彼らについて話す方を好みます」

「昨シーズンに成功を収めていたマンUと
比較されることは、私を満足させるものです。
今日の彼らはポール・スコールズがいなかったのが
昨季の陣容と違うところです。
しかし私たちの陣容は50%以上違ってましたし
それでもこの試合は張り合いました」

「私は私たちの方がより良かったとは言いたくありませんし
そんな風に考えたくはありません。
しかし誰も悪くなかったと言って、新シーズン開始へ向けての
自信を私たちに与えるのは公平なことです」

「負けは負けです。しかしPK戦での負けは、
90分間の試合で得た負けとは、また違うものです。
90分間で勝負が決まる時は、大抵は最高のチームが勝ちます。
より多くのゴールをその試合中に決めなければいけません」

「PKとは個々の要素です。
フットボールの世界ではそれは重要です。
それらが優勝を決めたりチームが大会を
勝ち進めるかを左右したりします」

「もし今回のPKの個々の要素を分析するなら
私はマンUにPKに傑出したGKがいたと言わなければいけません。
私たちのキッカーは皆、90分間でとても良いプレーをしていましたが
PKを決めることはできませんでした」

「もしこの90分間に対する私の意見を述べるとすれば
チェルシーは敗れるに値しなかったと思います。
何故なら、私たちはその90分間、かなり楽な方法で
試合をコントロールしましたし、守備に問題はありませんでした」

またこの試合、ジョー・コールがセンターフォワードで
スタメン起用されましたが、何故ピサーロを最初から
使わなかったかについて話しています。

「彼はまだ90分間プレーできません。
彼は私たちとアメリカには行かず、休暇を取っていましたし
またここ2、3日は背中に問題がありました」

「私は彼があれ以上長い時間はプレーできなかったと
知ってますし、前半よりも後半に使いたかった。
私たちが後半でリードされてることを想像してみて下さい。
そうなれば私はストライカーを必要とします」

「前半の私たちはストライカー無しでプレーしました。
それだと相手の陣地に試合を持ち込むのが難しくなります。
何故ならボールを確保してサポートを待つ選手がいないからです。
しかしたとえストライカーがいなくても、攻撃陣の3人は
私たちに生命とスピードと優雅さを与えてくれました。
そしてあのゴールがその良い例です」

「後半にクラウディオが入り、チームは前線に存在感を得ました。
私たちはボールを確保し、チームはより一層、
相手陣地でプレーするようになりました。
私は選手たちにとても満足しています」

「これだけ多くの選手がいない中で
私は1人か2人が戻ってこれるのを望みます。
人々はドログバについて話題にするでしょうが
私はカルーだけでも戻って来れれば満足するでしょう。
怪我人については心配していません。
彼らは戻ってくる時には戻ってきますし、
私は今日、ここにいる選手たちと見せたように
戦いへと出向く準備が出来ています」


試合全体は見れなかったものの、
選手たちもやっぱり良くやってくれたみたいですし
このモウリーニョ監督の言葉で改めて安心しました。
そして怪我人はやっぱり多いみたいですが
新シーズンへ向けて嘆いてはおらず、今いる選手たちを
十分に信頼しているのがとても頼もしく思えます。
これでいよいよの開幕がさらに楽しみになりました。

blogランキング。
この記事へのコメント
あのメンバーで、マンU相手に引き分けとはよくやったと思います。シンクレアも使えそうですし、移籍の噂のあるディアラも出てましたしね。
Posted by shimada at 2007年08月06日 08:06
こんばんは☆
本当に厳しいメンバーでよく戦ってくれましたよね!
こんなにケガ人が多いとはすごく驚きましたが
監督の言うとおり週末には何人か戻ってきてくれるだろうし
開幕が本当に楽しみですね(^。^)
ただシェヴァの回復とスカパーの放送決定が
間に合ってくれることを祈るばかりです。。。(^^;)
がんばれ!!チェルシー!!!
Posted by haru at 2007年08月06日 19:43
今晩は。
メンバー的に苦しい中で、選手達はよく戦ってくれましたよね。
ホンマ、以外に怪我人が多いですが、週末に向けて出来るだけ多くの選手に復帰してきてもらいたいですね。
あとスカパーの放送権も・・・
Posted by ランプス at 2007年08月06日 22:44
>shimadaさん、
いつもありがとうございます。
本当にあのメンバーでよくやってくれましたよね。
シンクレアも毎試合しっかり出番を貰って経験を積んでますし
ホントにウイング陣の1人として期待できそうですね。
ディアラも、あの才能は手放すのは勿体無いですし
ぜひこれからもチェルシーで頑張って欲しいですよね!!


>haruさん、
いつもありがとうございます。
本当にあのメンバーでもFAカップ決勝並みの
接戦だったみたいですし、よく戦ってくれましたよね!
怪我人がここに来てまた増えてしまいましたが
開幕にはぜひシェヴァを始めとして戻って来て欲しいですね。
ホントにスカパーにはハラハラさせられてますが(笑)
待ち待った開幕だけに、なんとか間に合って欲しいです。。
新シーズンもチェルシーの大活躍がとても楽しみですね!!


>ランプスさん、
いつもありがとうございます。
テリーやドログバらを欠いた中で、
本当に選手たちはよく頑張ってくれましたよね!
ホントに何故か怪我人がこんなにいますが
いよいよ開幕ですし、1人でも多く戻って
来てくれてるのを期待したいですね。
あとはスカパーにもぜひ早く吉報を届けて欲しいです!!
Posted by はだし狼 at 2007年08月07日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/50436723
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。