2007年08月09日

モウリーニョ「ウインガー起用の4−4−2を完成させる」

最近はクラークさんにまかせる事が多い
モウリーニョ監督がロングインタビューに応えています。

○今取り組んでいるウインガー起用の4−4−2は
4−4−2フラットになるのか?

「それはフラットにはなりません。
私にとってラインの間を使って試合することはとても重要です。
2つのラインだけでは、私はスペースを上手く使えると思いません」

「私たちが取り組んでいたものなら、2人のセントラルミッドフィルダー、
2人のウインガー、2人のストライカーを同時に使うことができるし
さらに他の人々の動きによって3本目の攻撃ラインを作れます。
もしウインガーが内部に入れば2つのラインの間で働けますし
フルバックは前進すること出来ます。
また、もしストライカーの内の1人が深い位置へと下がり
もう1人が逆の動きをすれば、さらにもう1つラインができます。
だから私は私たちが取り組んでいるこのシステムを
ものにできるとまだ信じています」


○チーム内の競争について。

「私たちには各ポジションに複数の選手がいますが
彼らは自分たちの間で競い合わなければいけないと知っています。
しかし私たちは家族です。私たちは1つのグループとして、
1つの家族として勝利を望んでいます」

「彼らは個々に、自分たちの野心や目的を持っているし
競争があると分かっています。
どの選手もそのことを分かっていますし
自分たちが過去に為したことを日陰として眠ることはできません。
やらなければ、私が他の選択をするという事を彼らは分かっています」


○この夏、新しい選手を獲得した理由。

「新鮮な血というのは時に、私たちがチームを振るいに掛けて、
競争心をもたらすために新顔を連れてくることを意味します。
私は今回はそれは必要なかったと思います。
今回必要だったのは、例えば昨シーズン起こったような
途方も無い数の怪我人続出からチームを守れるようにする事です」

「私の考えでは、今回の新加入選手の中で、今までと何か違うものを
チームにもたらすのはピサーロだけだと思います。
彼は私たちにすでにいるストライカーとは
異なるタイプのストライカーです。
私たちが2人のストライカーを使って何度も何度もプレーしたい時には
彼のようなクオリティを持った選手が必要です。
何故ならシェヴァ、ディディエ、カルーは
ピサーロとは違うタイプの選手だからです」

「シドウェル、ベン・ハイム、マルーダは昨シーズン起こったことから
チームを守るために獲得したというのが事実です。
私たちは昨季、センターバックで問題があったから
ベン・ハイムを獲得しました。
アリエンとジョーが負傷して、ウインガーにも問題がありました。
しかし今はとても優れた選手であるマルーダがいますし、
ショーンもすでにいます」

「私たちはアフリカ杯によって、
セントラルミッドフィルダーにも将来、問題が起こります。
だから私はポイントはチームが必要だったのは
新鮮な血ではなく、チームを保護するためのものという事です。
そして私たちはこの新加入選手たちによってそれを手に入れました。
しかしまた彼らはそれらチームの緊急時以外でも
チャンスを得るでしょうし、あらゆる点で良い補強でした」

blogランキング。

この記事へのコメント
こんばんは☆
昨季は本当にケガに泣かされましたから今回の補強は
地味ながらも理にかなった素晴らしいものだったと思います。
私的には4−4−2にとっても期待しています!!
カルーもピサーロも良い選手だと思いますが
やっぱりスタメンはシェヴァ&ドロ様でお願いしたいです♪
ロッベンがどうなっちゃうのか心配ではありますが
ジョー・マルーダ・SWPと素晴らしいウィングが揃っていますし
開幕が本当に楽しみですね(^。^)
後は負傷者の回復とスカパーの放送決定を待つばかり・・
ブンデスが開幕しても放送未定だったらさすがに
まずいですよね(^^;)
でももう明日開幕だしどうなっちゃうんでしょうか。。。
プレミアはぜひとも開幕戦からお願いしたいですね!!
Posted by haru at 2007年08月09日 18:49
スカパーはどうなるんですかね。やっぱり開幕戦から見たいですよね。テリーやドログバの回復を待ちたいところです。開幕戦がんばってほしいですね。
Posted by lampard at 2007年08月09日 20:30
モウリーニョは相変わらず、4-4-2フラットというシステムは好みではないようですね。
Posted by shimada at 2007年08月10日 00:48
>haruさん、
いつもありがとうございます。
本当に怪我人対策もばっちりで、理にかなった補強でしたよね!
この4−4−2もきっと機能してくれると期待したいです。
ストライカー陣も色んな組み合わせが見れそうですが
中でもシェヴァとドログバには今季こそ
ぜひ世界最高のコンビになって欲しいですよね。
ロッベンに関してはクラブがお金に目が眩まないことを願ってますし
他のウインガーたちもみんな好調そうで開幕がとても楽しみですね!
それにしてもスカパーはホントにどうなってるんでしょうね・・・。
開幕も明日に迫ってるのに、未定のままで何の報告もありませんし
ただ解約されない為に引き伸ばしてるように思えてしまいます。。
やっぱり今年も無事プレミアを見せて欲しいですし
なんとか開幕戦も間に合って欲しいですね!!


>lampardさん、
いつもありがとうございます。
本当にスカパーにはどうにか開幕戦から見せて欲しいですね!
テリーとドログバも負傷してるみたいですが
なんとか早く回復して欲しいですし
この開幕戦はぜひ勝利で飾って欲しいです!!


>shimadaさん、
いつもありがとうございます。
本当にモウリーニョ監督はフラットにする気は無いみたいですし
ぜひこの4−4−2をものにして欲しいですね!!
Posted by はだし狼 at 2007年08月10日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。