2005年08月10日

エバートン vs ビジャレアル

チャンピオンズリーグ予備予選3回戦のファーストレグ。
リバプールを押しのけてCL出場権を獲得したエバートンと
昨季復活を果たしたリケルメを中心に
CL初出場を成し遂げたビジャレアルとの対戦です。

リケルメ、ソリン、フィゲロア、G・ロドリゲスという
アルゼンチン代表をはじめGKや指揮官までアルゼンチン人で
南米化が目立つビジャレアル。
そしてフィゲロアの隣には昨季のスペインリーグの得点王で
ウルグアイ代表FWフォルラン。

エバートンはルーニーやグラベセンが抜けた後
チームを引っ張ってきたオーストラリア代表MFケーヒルは
もちろん、今年1月にやって来たジェームズ・ビーティー
そして先日マンチェスターUから移籍して来たばかりの
フィリップ・ネビルも出場しました。

この初の大舞台、アウェーの地、
そしてエバートンの激しいプレッシャーにより
序盤はパスに正確性を欠くビジャレアル。
しかしボールカットは上手く。
攻め込まれつつも決定的なチャンスは与えません。
フォルランをはじめ、ミドルシュートを積極的に狙う姿勢も良いです。

そして前半27分にセナの右前方へのスルーパスから
フィゲロアが対角線上のゴール左隅に見事に決め
アウェーで貴重な1点を獲得。

先制点も奪い、ようやく馴れてきた感のある
ビジャレアルですが、41分に今度はエバートン。
右後方からの大きなクロスボールを
ゴール前のビーティーが決めて同点としました。

しかし前半ロスタイムには
早いパス回しでエバートンゴールに近づくビジャレアルは
右サイドに回ったソリンのクロスから
後ろから走りこんで来たホシコがダイビングヘッド。
これがゴール右に突き刺さり2点目。
1点リードで前半を折り返します。

後半は、はじめは勢い良く攻め込んだエバートンは
途中でゴールを決めたビーティーを下げベントを投入しますが
一方のビジャレアルもフィゲロアに代えて
ユベントスから獲得したばかりの
タッキナルディが初出場を果たし守備を厚くします。
そしてエバートンのプレッシャーもゆるくなっていて、
中盤を支配したビジャレアルはそのまま1−2で
アウェーでの大きな勝利。

終始落ち着いてプレーしていたリケルメは
今日の試合どこか余裕がありそうでした。
3人に囲まれてもボールを奪われないキープ力や
見事なロングボール、スルーパスなどたまに魅せてくれたけど
セカンドレグではもっと全力なリケルメも見たいです。
終盤ベンチに下がったフォルランはゴールは無かったものの
よく動き守備にも積極的で、のびのびとプレー。
神出鬼没のソリンは相変わらずの運動量でした。

エバートンはかなり厳しい状況に追い込まれましたが、
まだまだ諦める様なチームでは無いし
第2戦でも魅力ある試合を見せてくれることを期待します。


人気blogランキング。
この記事へのコメント
こんにちは!
トラバさせていただいたnmfです。
1971年以来の大舞台にエバートンは硬くなってしまったのですかね?
Posted by nmf at 2005年08月10日 13:01
nmfさん、コメントありがとうございます。
エバートンはそんなに久しぶりだったんですね。
でも緊張感に負けてる感じは無くて
意気込みが充分伝わって来たのは
さすがだと思いました。
これからも宜しくお願いします。



Posted by はだし狼 at 2005年08月10日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5762848

【チャンピオンズリーグ】予選3回戦・第1戦
Excerpt: 注目していたエバートン×ビジャレアルは、アウェーのビジャレアルが2-1で先勝した。 先日の記事で、フィリップ・ネビル×タッキナルディの対決としても楽しみ、と書いたが、彼らは、元所属クラブの顔的存在で..
Weblog: nmf日記
Tracked: 2005-08-10 12:47

CL予備戦3回戦
Excerpt: 9日、CL出場をかけての予備予選3回戦ファーストレグの6試合が行われた。3回戦からはユナイテッド、ビジャレアル、インテルなど強豪チームも登場。残りの16チームの枠を争って激しい戦いが繰り広げられる。ど..
Weblog: マドリーに魅せられて
Tracked: 2005-08-10 22:24

チャンピオンズリーグ予選3回戦 第1戦
Excerpt: 8月9日 マンチェスターU 3−0 デブレツェニ        エバートン 1−2 ビジャレアル        ビスワ 3−1 パナシナイコス    アノルトシス 1−2 レンジャーズ ..
Weblog: TREQUALTISTA
Tracked: 2005-08-11 21:58
ページの一番上に戻る↑
×

