2005年08月14日

気になる海外サッカーニュース(8/14周辺)

○バイエルンは5−2のレバークーゼン相手に勝利。
ブンデスリーグ王者バイエルンは前半3分に
バラックのミドルシュートで先制し、さらにオランダ代表
FWマカーイがハットトリックを決めてのこの大勝。
新加入選手のイラン代表MFで昨年のアジア最優秀選手カリミも
チームの3点目を決めています。
ホームのレバークーゼンもブルガリア代表エースの
ベルバトフがPKを決め、クロアチア代表MFバビッチも
終盤にゴールを決めましたがそれまででした。
昨季は逆に1−4と敗れていたバイエルンは
雪辱を果たした上に、開幕2連勝。
前試合2点決めてるマカーイはこれで早くも5得点となりました。

○アトレティコ・マドリーはロシツキを狙う?
ケズマン、ペトロフ、マキシ・ロドリゲス、ガジェッティと
力強い補強を見せているA・マドリーは今度は
ドルトムントの司令塔ロシツキに照準を合わせているとの噂。
ゲームメイクはもちろん自分1人でもドリブル突破を図れる
チェコ代表MFで、チェルシーのツェフや
リバプールのバロシュらチェコ黄金世代の選手。
そしてチェコ本国では英雄ネドベドより
すでに人気は上と言われています。
もしこれで本当にロシツキが加入することになったら
A・マドリーはとんでもないチームになりますね。

○サビオラがセビージャに落ち着く。
バルセロナから昨季モナコへレンタルを出されていた
アルゼンチン代表FWサビオラが今度は
スペインのセビージャに1年のレンタル移籍となりました。
ゼビージャはバチスタをレアルに譲ったばかりで
後釜を探していたところを、去就の定まらない
このサビオラに白羽の矢を立てました。
サビオラ自身はバルセロナの地元ライバル・エスパニョールを
希望していましたが金銭面で折り合いがつかなかったとの事。
でもセビージャも同じスペインリーグで
昨季ともにバルセロナのライカールト監督の構想外とされ
ビジャレアルで見事復活を果たした同じアルゼンチン代表の
リケルメのようにバルセロナに一矢報えるのかが注目です。

○バルセロナがベティスに3−0の快勝。
スペインのスーパーカップ第1戦が
ベティスのホームで行われましたが
勝利したのはバルセロナでした。
先日のチャンピオンズリーグ予選3回戦で
モナコに土壇場の勝利を見せたベティスでしたが
そのモナコの友人からの話でベティスの強さに警戒していた
ジュリが後半開始直後にロナウジーニョのスルーパスから先制弾。
さらにシャビのパスからエトーがゴールを奪い、
ロナウジーニョも直接FKをゴールに沈め、15分間で3得点。
ベティス相手に敵地でのこの大勝はさすがロナウジーニョ、
スペイン王者と言ったところです。

○リバプールはミドルスブラとドロー。
チャンピオンズリーグ快進撃を続けているリバプールの
プレミアリーグ開幕戦はアウェーで0−0の引き分けでした。
先日の試合で2ゴールで決めたモリエンテスは
スタメンで出場でしたが、1トップだったために孤立し
久々登場のバロシュと後半途中に交代です。
今季ミドルスブラから獲得したオランダ代表MFゼンデンに
とってはいきなりの古巣との対決ですね。
そしてフル出場の主将ジェラードは後半途中に
DF陣の裏へ抜けたところを倒され
これでレッドカードをもらったミドルスブラは10人で戦うことに。
そこから一方的に攻めたリバプールはジェラードが4度に渡る
ヘディングシュートを見せますが、ネットを揺らすことはできず
試合はスコアレスドローで終了。
ゴールこそ生まれなかったもののジェラードはやはり
コート上で1人飛び抜けてますね。
そしてこの試合、リバプールの選手たちが
最後にボールを送るのは必ずと言っていいほどジェラードで
まさに“ジェラードのための試合”だった感がありました。

○ネドベドがチェコ代表復帰へ?
ジダン、マケレレに次いでユベントスのテュラムまで
フランス代表に復帰することになりましたが
今度はネドベドもチェコ代表へ復帰する可能性が出てきました。
「代表監督が何度も電話をかけてくる」らしく
ネドベドはよく考えると言ってますが
まんざらでも無い様子で復帰の可能性は高そうです。
そして次は誰が代表復帰に名乗りを上げるのかも楽しみですね。

blogランキング。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


バルセロナのサビオラ、セビージャへレンタル移籍!
Excerpt: バルセロナのサビオラが、1年間の期限付きで、セビージャへレンタル移籍することが決まった。 セビージャは、レアルへ攻撃の核であったジュリオ・バプチスタを放出したが、新たな攻撃の中心となり得る選手の..
Weblog: TREQUALTISTA
Tracked: 2005-08-15 14:18
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。