2005年08月15日

ロスタイムのクレスポ弾でチェルシーが勝利。

チェルシーのプレミアリーグ開幕戦が行われました。
相手は今季プレミア初昇格を果たしたウィガン。
昨シーズンのプレミア王者チェルシー相手に
ホームのウィガンは昇格の勢いそのままに素晴らしい
プレーを見せ、試合終了間際まで0−0のスコア。
しかしロスタイムにクレスポがペナルティエリア右手前から
左足で思い切り振りぬいたシュートがゴール左上へ
一直線に突き刺さりました。

この土壇場のゴールに主将のテリーをはじめ多くの
選手がクレスポに元へ集まり折り重なります。
そしてクレスポはチーム内のライバル、
ドログバと肩を組みスタジアムに
何か言っていたのも良いシーンでした。


チェルシーの出場選手は

ドログバ
ロッベン(S・ライト・フィリップス 46分)、ダフ(クレスポ 59分)
ランパード、マケレレ、グジョンセン(ジョー・コール 46分)
デル・オルノ、テリー、ギャラス、パウロ・フェレイラ
ツェフ

と、コミュニティ・シールドを獲得したアーセナル戦と
スターティング・メンバーは全く同じでした。

ロッベンは前半20分頃ダフとのサイドチェンジで
右へ流れてからは、得意のドリブルで切り込みDFを翻弄。
自分でも2本のシュートを放ちました。
でもまだ好調とは思えず、前半のみの出場でしたが
ロッベンは水曜のドイツ対オランダの親善試合もあるため
来週のアーセナル戦に体力を備えてのことかも知れません。

グジョンセンは今日の雰囲気を何とかしてくれそうな
気がしましたが、前半途中で足を痛めた場面があり
大事をとっての交代だと思いますが心配です。

ドログバは前半のミドルシュートは思い切りは良かったけど
後はチャンスがありませんでした。
しかし最後の最後、ミドルレンジでヘディングで競り勝ち
クレスポへとボールをつないだ功績は大きいです。

後半から入ったジョー・コールとS・ライト・フィリップスの
イングランド代表の仲良しコンビは
気合が入っていてチームを引き締めてくれたと思います。
ジョー・コールは前線から積極的にプレスをかけていて
重さのあるミドル・シュートも打ち、
昨シーズン身についた力強さもそのままで
今日は特に頼もしさを感じました。
そして新加入のライト・フィリップスはやはりとても“速い”選手で
相手DFがわかっていながらもついていけないほど。
そして守備にも貢献し、その速さで決定的な場面を防いでくれました。

さらに59分には前半終了前から調子を上げて来ていた
ダフを下げクレスポをモウリーニョ監督は投入します。
そのクレスポはファーストタッチから
鋭いミドルシュートを放ちますが
GKの正面でその威力から大きく弾かれました。
ロスタイムにゴールを決めたのとほぼ同じ位置で
これがあってのあのゴールと言えるかも知れません。

この3人が入って無駄にボールを回したり
一人一人がボールを持つ時間が少なくなり
積極的になったチェルシーですが
まだまだ本調子とはいきませんでした。

一方ウィガンは前半開始5分の間に
いきなり2本のシュートを打ち
そのままのペースで最後まで見事に健闘。
ロスタイムのクレスポがゴールを決める直前には
ランパードのFKからチェルシー相手に
カウンターまで見せました。
チームプレーがとてもしっかりしていたチームですが
カバナーという個人能力に優れた選手もいて
チェルシー守備陣を翻弄しこれからが楽しみな選手です。
そしてこのウィガンというチームも
今日のパフォーマンスが続くようなら多くのチームが
苦杯を舐めさせられことも有り得そうです。

チェルシーはゴール後の喜び様を見て
ロスタイムでやっと開幕したと感じさせてくれました。
モウリーニョ監督はドログバを下げずに
クレスポを入れたことが見事に当たりましたね。
そのクレスポの開幕戦のこのゴールは
本人にとってもチームにとっても大きなものでした。
今のチェルシーならクレスポはやっぱり期待できそうです。

人気blogランキング。

この記事へのコメント
TBありがとうございます。

詳しく書かれており参考になりますので
こちらもTBさせていただきます。

やはり、ライト・フィリップスの加入は大きいようですね。
開幕戦を飾るゴールを上げたクレスポも
チームに馴染む事の出来る最高のシーズンスタートに
なったと思います。
Posted by Beru at 2005年08月16日 01:58
Beruさん、コメント&TBありがとうございます。

ライト・フィリップスは小柄ですがとても頼りになりそうですね。
そしてクレスポもいきなりのチームへの貢献で
本当に素晴らしいスタートを切りました。
これからの活躍も楽しみですね。
Posted by はだし狼 at 2005年08月17日 00:08
クレスポは2回目のロンドンで、今回は活躍出来そうですね。あの決定力は凄い。そういえば今日エッシェンの移籍が決まりましたね。チアゴとか見れなくなりそう。
Posted by タナスポ at 2005年08月17日 00:18
タナスポさん、度々のコメントありがとうございます。

クレスポは「今のチェルシーの方がやりやすい」
みたいな事を言ってましたね。
代表でもそうでしたが決定力は本当に素晴らしいです!

エッシェンはやっとですね。
チアゴは本当に心配ですが、色々と器用で
モウリーニョも気に入ってる選手なので
上手く使ってくれると信じたいです。。
Posted by はだし狼 at 2005年08月17日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


チェルシー、アーセナルが順当に勝利!
Excerpt: イングランド・プレミアリーグ速報。 14日、第1節の残り アーセナル VS ニューカッスル ウィガン VS チェルシー が行われた。 アーセナルは 後半36分にアンリが先制点。 ..
Weblog: サッカー情報通
Tracked: 2005-08-16 01:58

チェルシー 開幕戦 白星
Excerpt:  ウィガン 0 − 1 チェルシー90分 クレスポ チェルシーGK ツェフDF デル・オルノ   ガラス   P・フェレイラ   J・テリーMF ダフ (59分 クレスポ)   ランパード   マケレ..
Weblog: Treats Widely
Tracked: 2005-08-16 01:59

エルナン最高だな。ほんと。
Excerpt: ウィガン 0−1 チェルシー得点者:クレスポ 92'いやぁ、いきなりやってくれましたねえ、我らのクレスポ!!ロスタイムでの劇的なスーパーゴール!!うひょーーーー凄い!素晴らしい!さすがだ!男だね〜!チ..
Weblog: 荒鷲日記
Tracked: 2005-08-16 23:24
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。