2005年08月25日

インテルがチャンピオンズリーグ本大会出場決定。

ウクライナ王者シャフタールと対戦した
インテルの予選3回戦第2戦は1−1の引き分け。
普通なら熱狂的に迎えられるタイトル獲得後
初のホームでの試合が、「無観客試合」というのも
妙にインテルらしいです。
でもサポーターたちはスタジアムの外まで
応援に来ていたみたいで合計3−1で
無事本会出場を決めたのは何よりでした。

インテルはアドリアーノとレコバの
ブラジルとウルグアイを代表する2トップ。
スタジアムにはインテル関係の人々がいるだけでしたが
フィーゴやミハイロビッチ、キリ・ゴンザレスの姿もあり
楽しそうに観戦。

ゴールは前半12分。
シャフタールDFのクリアにスタンコビッチが足を出して
こぼれたボールをペナルティエリア手前でレコバが確保。
そのまま個人技で左に移動し、得意の左足のシュート。
これが対角線上のゴール右隅に吸い込まれていきました。

さらに12分後は今度はシャフタールのFWマリチャが
右サイドからマテラッツィを突破しGKジュリオ・セザールの
手前でペナルティエリア中央へパス。
これをチームの核でブラジル期待のMFエラーノが
確実決めて同点としました。

レコバはFKでも壁の隙を抜けてゴール枠内へ
飛んでいった鋭い左足のシュート。
コースがあまかったためGKも防げましたが
距離も結構ある中の相変わらずの恐ろしい速度で
可能性を感じさせるものでした。
このほかにも今日フル出場してレコバはその魔法の左足で
テクニックの高さを改めて魅せつけました。

インテルは後半スタンコビッチを下げ、ピサロを投入。
ベロンが右サイドに回り、ピサロがその中央へ入ります。

そして後半7分にはDFに囲まれたアドリアーノから
走りこんでパスをもらったピサロは、ゴール中央のレコバへ。
これをレコバは巧みにヒールで角度を変えさらに後ろへスルー、
そこへソラーリがシュートを放つけどGKに跳ね返り
再びのソラーリのシュートもやはりGKに当たってしまいました。
この試合で初めて魅せた流れるような連携は素晴らしく
ソラーリの2連続シュートも得点こそ
ならなかったものの迫力があり、
その炸裂音がほとんど無人のスタジアムに2度響き渡ります。

ベロンは後半28分にゼ・マリアと代わり、
アドリアーノも35分にクルスと交代しました。

アドリアーノはより良い位置でシュートを狙おうとし
好調時の思い切りの良さはあまり見られず、
後半もやっぱり1テンポ遅いために
シュートがDFに当たってしまう事も。
その強さやテクニックはそれでも常人離れでしたが
モチベーションに人一倍左右されるアドリアーノは
今日の様な状況ではやはり少し元気が無かった気もします。

試合は結局1−1のまま終了。
シャフタールの方が積極的で細かいパスもつなぎ
最後まで堂々としたプレーはさすがに王者らしい姿でした。
すでにリーグ戦を数試合こなしているのも大きいです。
一方インテルは2点のリードとこの無観客という
異様な雰囲気、そしてユベントス戦での疲れからか
緊張感があまり感じられませんでした。

ベロンも「楽な試合ではなかった」と言い
自身も延長戦まで戦ったユベントス戦の疲れが残っていた事と
そして無観客試合の影響がやはりあったことを認め
これに慣れていかなくてはいけないとのこと。

マンチーニ監督もこの状況には不満を隠さず
「これなら練習場で試合した方がいい。
こんなのはサッカーでは無く、選手たちはとても萎縮していた」
と語っています。

新加入選手は皆良くて、特にカメルーン代表DFウェメの
安定感のあるプレーがとても新鮮で目を惹きました。
ソラーリも頑張りましたが、まだまだこんなものではないはず。
ピサロは出て行ったエムレに体格と動きが本当にそっくりですが
その貢献的なプレーはインテルにとって大きいですね。
そして今日の様な試合を打開できる選手フィーゴも
本大会にはいるはずでチームに貢献してくれると思います。

インテル:
レコバ、アドリアーノ(クルス 80分)
ソラーリ、スタンコビッチ(ピサロ 46分)
カンビアッソ、ベロン(ゼ・マリア 73分)
ウォメ、マテラッツィ、コルドバ、サネッティ
ジュリオ・セザール
 
人気blogランキング
  
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


祝!CL予備戦突破!
Excerpt: う??ん・・・。 やっぱり無観客試合。 しかし! 勇敢なティフォージが、そこにはいた! ..
Weblog: そんなわたしのひとりごと
Tracked: 2005-08-26 00:44

CL:vsシャフタール2ndレグ。
Excerpt: インテルの左サイドはまだ死んでなかった! な、な、な、な、なんですか!なんですかウォメ! いいじゃないですか! な、な、な、な、なんですか!なんですかソラーリ! 思った以上にやるじゃないで..
Weblog: あおばは青黒blog−あるインテリスタのぼやきと日常ー(仮)
Tracked: 2005-08-29 20:31
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。