2005年08月26日

チェルシーとリバプール、インテルとポルトが再び。

UEFAによる昨シーズンの各ポジション別最優秀選手、
そして年間最優秀選手が発表されました。
さらに今季チャンピオンリーグ本大会の
組み合わせも決定しました。

最優秀GK:ツェフ(チェルシー)
最終候補:ブッフォン(ユベントス)、デゥデク(リバプール)

最優秀DF:テリー(チェルシー)
最終候補:マルディーニ(ミラン)、カラガー(リバプール)

最優秀MF:カカ(ミラン)
最終候補:ランパード(チェルシー)、ファン・ボメル(PSV→バルセロナ)

最優秀FW:ロナウジーニョ(バルセロナ)
最終候補:アドリアーノ(インテル)、シェフチェンコ(ミラン)

年間最優秀選手:ジェラード(リバプール)

チェルシーからはその活躍からテリーと、
ツェフの2人が見事に受賞し
MF部門ではカカに惜しくも譲りましたが
ランパードも最終候補にその名を連ねています。
インテルはポルト戦でハットトリックも決めた
怪物アドリアーノがFW部門の最後まで残りました。

そして年間最優秀選手にはやはりリバプールを優勝に導いた
主将のジェラードで、誰もが認める文句無しの受賞です。

今季も予選1回戦から見事に本大会出場を決めた
リバプールですが3回戦セカンドレグでは
そのジェラードを負傷で欠きホームの
アンフィールドでまさかの敗北。
良くも悪くもジェラードの存在がチームに絶大な影響を与え
それが結果にもストレートすぎるほど出ているため
“ジェラードのチーム”という印象が強くなりすぎているのが
この先心配ですが、そのまま押し切ってしますのも
1つの手かも知れませんね。

そして注目の本大会、グループリーグの組み合わせも
ついに決まりました。
チェルシーはいきなりそのリバプールと同じ
グループGでこれは面白くなりました。
昨季チェンピオンズリーグ準々決勝は
接戦を繰り広げ敗れているだけに
その借りを返したいチェルシー。
しかもリバプールはヨーロッパチャンピオンで
チェルシーにとってこういう挑戦者としての立場は
貴重で今必要だったところです。
モウリーニョ監督も選手たちのモチベーションを
ここぞとばかりに上げてくるかも知れません。

それにしてもランパードとジェラードの相性が良いのか
モウリーニョとベニテスの因縁なのかはわかりませんが
昨季も5回戦っているこの両チームは
今季はそれ以上に当たる可能性もこれで出てきました。

そしてそのグループGの他の2チームは
ベルギーのアンデルレヒト、
そして激戦から予選突破を決めたベティスもいて
ホアキンとチェルシーウィング陣との競演も楽しみ。

インテルのグループHは昨季と同じくポルトがいます。
そして今話題のスコットランドリーグ所属で
セルティックのライバル、レンジャーズ。
そしてそのセルティックを破ってここまで来た
アルトメディア(スロバキア)というチームも不気味。
でもチャンピオンズリーグというか海外のチームに
強いインテルなら油断しなければ突破は堅いはずです。

ちなみにユベントスとバイエルンがグループA、
アーセナルとアヤックスがグループBと
それぞれ昨年と同じ顔合わせ。
この大会初出場ながら見事予選突破したウディネーゼは
誰もが恐れるバルセロナのグループC。
同じくエバートンを破って本大会初出場の権利を得た
リケルメ率いるビジャレアルはマンチェスターUとの対決が
決まったグループDでこれも見ものです。
ミランは昨季の準決勝の相手PSVと同じグループEで
レアル・マドリードのグループFにはティアゴの新天地リヨン、
リバウドのオリンピアコスがいます。

一番の激戦区はやはりチェルシーとリバプール、
そしてベティスがいるグループGですが全体的には
どのグループも楽しめそうです。
本大会開幕は9/13(火)で
観る側にとっても睡眠不足との戦いが始まります。

blogRanking
この記事へのコメント
こんばんわ。

チェルシーとリバプール、
まさかの同組になっちゃいましたね〜(笑)。

お手柔らかに、よろしくお願いします(苦笑)。

この2チームで、突破できるといいですね!
Posted by らすから at 2005年08月26日 02:27
らすからさん、
コメント&TBありがとうございます!

本当にいきなりの対戦ですが(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

対戦はしても、プレミア勢が一緒に
グループ突破できれば魅力的な光景ですね。

でもベティスも手強いので
お互いに足元をすくわれない様したいですね。。
Posted by はだし狼 at 2005年08月26日 02:42
はじめまして、「サカコリ」のオレンジ14です。
欧州CL グループリーグ組み合わせ決定しましたね。
リベンジというチームもあり、今好調で優勝を目指すチームもありで、どこが勝ち上がってくるのか楽しみですね。
それにしてもこの組み合わせは・・・、なんか「マルディーニ・マジック」といった感じですね。
抽選を行ったマルディーニ自身も、こんな組み合わせになると思っていなかったでしょうね。
Posted by オレンジ14 at 2005年08月27日 23:37
オレンジ14さん、
コメントありがとうございます!
どのチームもそれぞれ想うところがあるはずですし
本当に楽しみです。
「マルディーニ・マジック」とはまさしくそうですね。
マルディーニは「傷はまだ癒えていない」と
言っていたので、その潜在意識がこの組合わせを
呼んだのかも知れませんね。
これからも宜しくお願いします。
Posted by はだし狼 at 2005年08月28日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


チャンピオンズリーグ、1次グループリーグ決定!
Excerpt: チャンピオンズリーグの1次グループリーグの組み合わせが決まり、 我がリバプールは、G組に入りました。 そのG組ですが… なんと、チェルシーが入ってしまいました! 他には、アンデルレヒトと、..
Weblog: 一の坂のほとりで
Tracked: 2005-08-26 02:23

グループリーグ組み合わせ決定!
Excerpt:  夜中、目が覚めて、眠れなくなってしまったので、こんな時間ですが、ブログを更新しようと思います。  チャンピオンズリーグ、グループリーグ組み合わせ抽選会が行われ、注目カードが続々と決定いたしまし..
Weblog: ポルトガルサッカーのすすめ
Tracked: 2005-08-26 07:42

チャンピオンズリーグ、グループリーグの組み合わせが決定!
Excerpt: 25日16時(現地時間)にモナコでチャンピオンズリーグの組み分け抽選会が行われた。 結果 <グループA> バイエルン・ミュンヘン  ユベントス  クラブ・ブリュージュ  ラピド・ウィ..
Weblog: TREQUALTISTA
Tracked: 2005-08-26 18:49

2005〜2006シーズン、チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み分け決定!
Excerpt: 2005〜2006シーズン、チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み分けが決まりましたね。とりあえず、マルディーニ男前!こう思いました(笑)。 <グループA> バイエルン・ミュンヘン  ユベントス..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-08-26 22:25

05-06 CL Draw
Excerpt: 昨晩、UEFA CL 05-06のグループラウンドの抽選会が行われ、以下のような組み合わせとなりました。<グループA>バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、ユベントス(イタリア)、クラブ・ブルージュ(ベル..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2005-08-26 22:42

チャンピオンズリーグ本戦の組み合わせ決定!
Excerpt: A組:2強2弱  バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)  ユベントス(イタリア)  クラブ・ブリュージュ(ベルギー)  ラピッド・ウィーン(オーストリア) B組:2強と言いたいが、アヤックス..
Weblog: サッカー情報通
Tracked: 2005-08-26 23:17

【サッカー】チャンピオンズリーグ 1次リーグ組み合わせ決定
Excerpt: <A組> バイエルンM(ドイツ) ユベントス(イタリア) クラブ・ブルージュ(ベルギー) ラピド・ウイーン(オーストリア) <B組> アーセナル(イングランド) アヤックス(オラン..
Weblog: すぽろぐ
Tracked: 2005-08-26 23:37

CLグループリーグ決定
Excerpt: A組=バイエルン(ドイツ)ユベントス(イタリア)ブルージュ(ベルギー)ラピッド・ウィーン(オーストリア) B組=アーセナル(イングランド)アヤックス(オランダ)スパルタ・プラハ(チェコ)トゥーン(スイ..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-08-27 00:06

欧州CL組み合わせ決定
Excerpt: サッカーの欧州CLの組み合わせが決まりました。 まぁ程よく分かれたと思います。順当に勝ち上がっていけば決勝トーナメントはすごい組み合わせが出るんじゃないでしょうかね 赤字は私が予想(希望)する決勝..
Weblog: PRIDE-Bound Turtle Soup
Tracked: 2005-08-27 02:52

自分的最注目カードはマンU対ヴィジャレアル。
Excerpt: いよいよチャンピオンズリーグの組み合わせが決まりました。 今年もなかなか面白いカードがグループリーグから実現しています。 グループA→バイエルン、ユベントス、ブルージュ、ラピッド・ウィ..
Weblog: 赤絨緞。 -akajutan-
Tracked: 2005-08-27 09:49

リバプール&チェルシーが同組に
Excerpt: 欧州チャンピオンズリーグ1次リーグの組分け抽選が25日にモナコで行われ、昨季覇者のリバプールは同じイングランドのチェルシーとともにG組に入った。昨季プレミアリーグ5位で特例での出場となったリバプールが..
Weblog: Do U Luv Football?
Tracked: 2005-08-27 10:50

【チャンピオンズリーグ】組み合わせ決定!
Excerpt: ユーベがバイエルンと! グループD, Eが大変だ! そして、やはり、起きてしまった!プレミア対決!チェルシーとリバプールが同組Gに! 組み合わせ抽選会の規定で、同じ協会に属するチームは同組になら..
Weblog: nmf日記
Tracked: 2005-08-27 11:44

05-06CLグループステージ組み合わせ
Excerpt: スカパーでのドローの様子を見ての感想「マルディーニが着てたドルガバのミランのオフィシャルスーツはイケメンはさらにイケメンに見せる」ってこと(マルディーニはイタリア的いいおとこでしたというのが言いたかっ..
Weblog: インテルetcつれづれ日記
Tracked: 2005-08-27 22:04

2005/2006欧州CL グループリーグ組み合わせ決定!
Excerpt: 2005/2006 UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ抽選会が 8月25日、モナコのグリマルディ・フォーラムで行われた。 グループリーグは合計32チームで争われる。 32チームは..
Weblog: サカコリ(ブログ)
Tracked: 2005-08-27 23:22

欧州CLでリバプールとチェルシー同組激突!
Excerpt: サッカーニュース" href="http://www.nikkansports
Weblog: SHODO(衝動)
Tracked: 2005-08-30 13:29
ページの一番上に戻る↑
×

