2005年09月14日

ランパードのゴールでチェルシー初戦を勝利。

欧州チャンピオンズリーグのグループリーグがついに開幕。
チェルシーはホームでアンデルレヒトと対戦し
ランパードのゴールで1−0で初戦をものにしました。

ゴールが生まれたのは前半19分のFK。
ロッベンがちょんと横に出したボールを
ランパードの強烈なミドルシュートが壁を抜け、
ゴール中央のへその部分へと鋭く突き刺さりました。
相手GKは最初の軌道に反応して右に動いてしまい、
うねりを見せ沈んだ速いボールを止める事ができませんでした。
今季やっと見れたランパードらしい強烈なFK!
さらに後半にも強烈な1本をゴール右に放ち
これはGKに防がれましたが、やはり脅威を与えるもの
先日のサンダーランド戦で復調の兆しを見せていたランパードが
ヨーロッパの舞台でようやくコンディションを上げて来ましたね。

このホームの試合で勝ち点3を確実に獲っておきたい
チェルシーはウイング陣のロッベンとダフが左右に大きく開き
両サイドバックのギャラスとフェレイラも高い位置でプレーし
コートを一杯に使った攻撃的なサッカーを展開。
カウンターなどの危険が増しますが
やっぱり見応えはこっちの方があります。

前半3分にはペナルティエリア内の角度の無い所からの
エッシェンのボレーシュートがGKのひざに当たり、
こぼれ球から回ってきたボールをダフが左足のミドルシュート。
これもGKに惜しくも弾かれました。
前半はボールを集めたマケレレが起点となり
左サイドのギャラスのオーバーラップ、
この日気合の入ったダフの中央への切り込み等で
圧倒的に試合を支配しました。
ちなみにセンターバックにはカルバーリョが復活し
今季の公式戦初出場を無事果たしてます。
アンデルレヒトはDFがほぼ5人で
細かいパスでの突破は難しかったけど
両サイドのクロスから得意の頭でドログバが狙っていくのは
可能性が感じられる攻撃です。

でも後半からはさらにアンデルレヒトの守りは堅固さが増し
攻め手に苦しむチェルシーは、後半10分に入った
アンデルレヒトのMFバルヘルムションの突破力から
逆に押し込まれることが多くなります。
後半18にはバンデン・ボーレのミドルシュートが
テリーの足に当たってゴールポスト左に跳ね返るという
唯一ヒヤリとする場面もありました。

モウリーニョ監督も後半22分にロッベンに代えて
チャンピオンズリーグデビューのライト・フィリップスを投入。
前半30分にはそのライト・フィリップスがドリブルで駆け上がり
ペナルティエリアで中央にパス。
これをエッシェンの右足でシュートを放つけど
DFに当たり、ゴール右へとそれてしまいます。
これには悔しそうに大地を殴るエッシェン。

さらに31分にダフが下がってジョー・コールが出ましたが
この試合は残念ながら見せ場をつくることができません。

アンデルレヒトは後半35分に
さらにFWを1枚増やし勝負でますが
チェルシーもチャンスは与えず、モウリーニョ監督は
ロスタイムに入ったとこでエッシェンを下げて、フートを投入。
そしてそのまま試合は1−0で終了しました。
前半は攻撃的な試合を展開しつつも
しかし追加点が奪えず厳しい試合となった勝利に
モウリーニョ監督はもちろん、得点を決めたランパード、
そしてテリーやドログバも厳しい表情のままでした。

でもモウリーニョ監督が試合前に
「このグループは危険で、初戦で勝ち点3を獲ることが大切」と
言っていた通り、とりあえずホームで確実な勝利をものしました。
そしてランパードが復調しつつあり、それが何より大きいです。

チェルシー:
ドログバ
ロッベン(ライト・フィリップス 67分)、ダフ(ジョー・コール 76分)
ランパード、マケレレ、エッシェン(フート 96分)
ギャラス、テリー、カルバーリョ、フェレイラ
ツェフ

blogランキング。
  
この記事へのコメント
ありがとうございました^−^相互リンクを快く受けていただいて☆感謝です☆
では早速サイトに貼らせて頂きますね☆できるだけ毎日クリックさせていただきます^0^これからも末永く宜しくお願い致します☆
Posted by マサキーン at 2005年09月14日 14:48
マサキーンさん、
さっそくの相互リンクありがとうございました!
僕の方も毎日クリックさせてもらいますね。
こちらこそ末永く宜しくお願いします。。
Posted by はだし狼 at 2005年09月15日 04:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6902889

【UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ・グループG】チェルシー1-0アンデルレヒト
Excerpt: チェルシー1-0RSCアンデルレヒト ◇日時:9月13日20時45分KO(日本時
Weblog: Sex
Tracked: 2005-09-14 20:26

今年も凄いものが見れそうです
Excerpt: チャンピオンズリーグ第1節 Group E ミラン 3−1 フェネルバフチェ PSV 1−0 シャルケ ミランはカカのドリブルからのゴールシーンだけ見たのですが圧巻でしたね ..
Weblog: フットボール言いたい放題
Tracked: 2005-09-14 22:18
ページの一番上に戻る↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。